見出し画像

ヨーロッパの人から学ぶ人生の楽しみ方!「本場ドイツのオクトーバーフェスト編」

今はビールは大好きになったけどもドイツにいた4年間はほとんどビールは飲まなかった。

きっと年に2本ぐらい。。付き合いで飲むくらい。

日本のビール好きな人には「もったいない!」っと思われるドイツ生活。。

ドイツでは本物のビールしかない。

本物といういい方がおかしいのだが日本のような発泡酒やゼロとかいうビールは存在しない。

日本できちんとした原料で作られたビールを飲もうとするとカンビールでも200円ほどかかるがドイツの場合は30〜40円くらいからある。

有名な水(エビアン、ボルビックなど)よりもビールが安い国であるのは本当だ。

しかも缶ビールの方が少なくて、僕自身もドイツでは瓶のビールしか飲んだことがない。きっと味にビールにうるさいドイツ人が好むのだろう。。

また日本のように633mlのサイズ(4合瓶のような)はない。日本のサイズは日本酒文化から来ているようだ。

そんなビール嫌いな僕がオクトーバーフェストに行ったのは

どんなものか知りたかったから。。

ここから先は

2,944字 / 4画像
この記事のみ ¥ 300

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。