見出し画像

日本と世界のワインのレベルの違い「ヨーロッパから学ぶ編」

「ワインを知ると人生が変わる」

その言葉は僕がスイスに引っ越した時に聞いた

ドイツ、ベルリンではワインを飲み人は本当に少ない

ほとんどの人がビールだ。

でもスイスでも僕が引っ越したジュネーブはフランス語圏

スイスでもフランスの文化だ

フランスとワインは切手も切れない関係だ

フランスなどへ行くとどんな料理にでもワイン

彼らの多くは中華料理でも日本料理でもワインを好む

日本人には中華料理にワインって考えられないけどもフランスでは当たり前だ。タイ料理だってベトナム料理だって彼らの多くはワイン。

そしていいレストランになればなるほどワインリストは太くなる。

僕の働いたレストランはジュネーブの中でもトップクラスだったのでワインリストは凄かった。

レストランのメニューよりも何倍も分厚いワインリスト

今でも覚えている言葉がある・・

「ワインのことは知っていた方がいい。
女性とレストランへ行ってワインリストを開いた時に目が眩むようでは恥ずかしいからね。。」

考えたこともなかった。。

第一にこんなに分厚いワインリストなんて見たことがない。

僕は働きながらこのフランス文化のワインを学ぶことになる

一緒に働いていた人がワイン好きで

週末になると彼の家でいつも飲んでいた

ワインケラーを持っている彼はある時に

「今日は特別なワインを開けるよ!」

5年間寝せていたボルドーのワイン

5年前の買った時の値段は5000円
そして5年で五倍になるという

つまり1本2万5000円の価値までなっている

しかもこれをレストランで飲むとなると三倍の値段になるので7万5000円のワインになる。

もうレベルがわからない。。

彼はワインを買う時に木の箱に入った6本入りの物を買う時がある

しかもその新しい出来立てのワインだ。

でもそういうワインほど寝かせる必要がある。
ワインが一番美味しくなる時期を知っている。

だから買ったその年には飲まないのだ。

このワインに関しては5年間待っている

すごいロマンだ。。

日本酒では考えられないだろう。。

買ったその日に飲む!

でもフランスでは特別なワインなどは特別な時に開ける
そのために何年も寝ているのだ

テーブルワインなどスーパーなどで売っているワインなどは好きな時に飲める。

ブドウの品種や作り方によって寝せて飲むタイプや寝せないタイプなどに分かれる。白ワインなどは寝せたりするものはほとんどないが赤ワインはその力を発揮するワインも多い。


そしてフランスのワインは美味しい!
国が違えばフランスのワインは美味しくない。。

スイスでもドイツでも美味しいフランスのワインは飲んだことがない

でもフランスは安いワインでも本当に美味しい

驚くくらいに美味しい。


ワイン大国と日本の違いは本当にまだまだ大きい

日本ではいまだに多くのところで飲み物のメニューに赤ワイン、白ワインと書かれているのがあるだろう。

赤ワインの何?! 国、産地、年、品種、銘柄!何??

逆にヨーロッパなどの日本食レストランではSAKE!と書いてある

酒の何?銘柄、お米、精米歩合、生、火入れ!何??

一緒である。

ヨーロッパで日本酒のレベルが低いの同じように

日本でもワインのレベルは低い

僕は日本酒は意外とこのスイスで学んだ

初めて日本酒が美味しいと思えたのがこのヨーロッパだった。

僕の働いたレストランには日本でも夢位な日本酒がたくさん置いてあった。

でもワインもそうなのだがフランス人はワインを酔うためには飲まない

食べ物と合わせて飲む仲間だ

そのことによってワインも美味しくなり食べ物も美味しくなる

でも日本はなぜか飲む=酔っぱらうのが目的になっている文化がある

これはきっと昔からの影響だろうか。。

僕の育った田舎がそうなのだろうか。。

本当に多くの人たちは酔っぱらうために酒を飲んでいた。

でも日本酒の本当の文化はその地域性で日本海などのお魚が美味しい地域の日本酒などはお魚に合う日本酒が作られていた。

それでもやっぱり酔っぱらうのが目的かな。。

今はだいぶ変わってきてワインのような色に合わせる飲み方が増えてきたと思う。

日本酒も料理と一緒に食べ合わせると本当に最高なんです

僕はスイスで「あん肝と日本酒」を味わいました。。

そして「フォアグラと赤ワイン」も味わい

これだ!って思ったんです。


日本ではお酒は悪者にされているのではないでしょうか?
飲酒運転に酔っ払い、喧嘩、駅で寝る、上司の愚痴をいい、ゲロを吐く。。
どこからきた文化なのでしょうか。。

でもフランスではそうではない。
ヨーロッパでもそうではないんです。

ビールなどは酔っぱらう文化がありそうですが
ワインはなんか違う。。

ワインを飲むことは必要なのでお昼から飲む人もたくさんいます。

グラス1杯のワインを飲んで運転しても問題じゃありません。ビールなども同じです。

日本酒のイメージを悪くしているのは私たち国民です

もう少しフランスのように素敵なイメージになればいいと思います。

今の若い人たちは本当にお酒を飲めない人が多いんです。
体質的にもそういう人が多いと思いますが

意外とだらしない大人たちの飲み方も影響あると思います。
外でも家庭でもです。。

かっこいい素敵な大人が増えて素敵な飲み方でお酒のイメージが今よりも良くなればいいと思います。


少しでも役に立てたら嬉しいです










 




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。