見出し画像

会社にイケメン、美女が必要なわけ。。「ビックサイトに行って気づいた編」

先日訪れたFOOMA JAPANのイベント

今思い返すと

イケメンや美女が非常に多かった。。


それは企業を代表してそこに来ているわけであり

彼らは営業代表の人が多い


そして営業の目的はお客さんを引きつけること

そして我が商品に注目してもらうこと

そして最終的には買ってもらうこと。。


そのために企業はイケメンや美女を採用する

しないところもあるようだけども


これで思い出したのが

高校時代の同級生。。。


彼は大手モデルハウスに就職した。

彼は設計をやりたくてそこに入ったけども

最初に行かされた部署は「営業」

会社曰く、「最初の数年は営業をやってもらいたい」とのこと。。


彼は高校一のイケメンでジャニーズの人たちよりもマジでカッコいい。。

僕が今まで見た男性の中で一番のイケメンで

何より性格がめちゃくちゃいい。。


こんな人が世の中にいるのか。。っと高校の時に思ったくらいだ。。

そんな彼と久々に会ってお話をした時に

今だに営業をやらされているらしい。。

もう20年だ。。


彼はもう諦めている。。。

最初の数年だったはずが。。


もちろん彼は会社のために頑張るだろうし

そうすると結果、成果も出る。。

企業としてはこんないい営業はいない。。

イケメンでいい人、文句も言わないし。。


その結果彼が本当にやりたいことはできず、

長く働いているので給料も上がっていくけども

営業専門になりつつ。。っという話だ。


FOOMAを見てもそこにいる人たちは

会社のアピールのための営業の人たちだ。。

もちろんみんながみんな若い人ではない。。

おじさんたちの会社もある。。

でも全体的に見てイケメンや美女が多い。。


一緒に行った女性の方がどこにいるんだ?っと思ったら

大体イケメンの営業マンとお話をしている。。

結構年配の女性なので若い男性から声をかけられるなんて

日常生活ではほぼない。。だから彼女もすごい楽しんでいる。。

彼らはお仕事なので会社のアピールのために積極的に話しかけてくる

そのお客さんが買うか買わないか、興味があるかないかは関係ない

とにかくお客さんと名刺を交換して

何があるかわからない縁をとにかくできるだけ多く得る

というのが目的なようだ。。


そしてコンパニオンらしき綺麗な女性たちもたくさんいる

彼女たちは企業にこの日のためだけに雇われているバイトの方々だけども

アンケートなどの簡単な仕事を一生懸命にこなしている


お金に余裕がある企業はこのような方を雇えるけども

ない企業などは自社の自慢の営業マンを用意する。

どちらもない場合もあるので

その時はブースを見るだけでもわかる。。。

活気がない。。。


そんな意味でもFOOMAは1000社。。

そしてこの最大のポイントは

企業側が積極的にアピールしてくることだ。。


日常的にそこの会社に行ったとしても

あそこまで親密に接してくれないだろう。。


このようなイベントでもあり
会社側も商品をアピールするという機会だからこそ

実演もするし社員の時間もそこに与えられている。。


そんな機会はこういう時にしかないだろう。。


大型の機械で数千万円ほどするようなものがぞろぞろある

よくもこんな大きなものを運んできたな。。。って思うくらいだ。。


その移動費、出店費などを合わせても1000万円くらいかかっている企業もある。。

それだけ力を入れても意味があるイベントなのだろうとも思う。。


興味がある方は是非!

期間は6月9日金曜日まで!!


今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。