見出し画像

イエール大学卒業でも仕事がない現実!!「高学歴よりも大切なもの編」

先日の中国人お客さんのお話

彼女は30歳、世界60カ国を旅していろんな国でintern
をしている活発な女性。

中学生の時に中国での進学を諦めてアメリカの高校へ

そしてアメリカのペンシルベニア大学へ行き、イエールでマスターを取っている優秀な女性。ペンシルベニア大学もアメリカの大学の中でもトップクラス。

でもそんな彼女が口にしたのは

アメリカでは仕事がない

っという。

世界で超優秀な大学で卒業しても仕事がない。。


どうしてなのか?



アメリカは現在で過去一番給料がいい

平均年収1300万円であり

日本の3倍!


スキルによってもっと上がる。

寿司職人なども4000万円〜8000万円をもらっている人もいるニュースもあったくらいだ。

IT企業などの採用もインドからの新卒は3000万円以上は簡単に超える!

とにかく給料がいいいので世界中から人が集まり

競争率がすごいという。。


確かに日本にいるアメリカ人の友人も

アメリカでは仕事ができないっと話していた。


でもこれって日本でも同じようで

優秀な大学を卒業しても日本で仕事がない人もいる


これは企業側が採用するにあたって

「学歴重視」をしていた時代から

「能力重視」に変わってきたことでもあり


学歴あっても仕事ができなかったら意味がない。。

1から教えるよりも最初から戦力になる方が効率がいい!


っというように世界も変わっていることだし

日本もそれを追って変わってくることだろうと思います。


それでは「どうして皆さんは大学へ行く?」のだろうか。。

日本の多くの学生さんは学歴のため、そして就職のために、っと行っていると言われているけども

世界トップクラスの大学卒業の人が

仕事がないのだから

日本の大学卒では世界では戦えないことも多くなっていることだろう。


自分で稼ぐ力をつければ

就職できてもできなくても困らない


働いていて生きていて何が楽しいのか

自分にはどんな生き方があっているのか?


それに気づくことが最も大切な生き方

人生の楽しみ方、暮らし方になるとも思います。


もう世界も日本も学歴社会ではないということ


もちろん学歴もいいと思いますが

学生のうちに稼ぎ方を身につけておくことがポイントだと思います。


そうすれば企業に就職したければ就職!
できなくても生活に困らない

今では一応就職していて副業で副収入という形が増えてきていますが

これからの時代は自分の好きなことで収入を得て

足りない分は企業からっという逆の構成になってくると思います。


それでは今日も良い1日を!






全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。