見出し画像

見るハラから感じる発展途上の考え方「ヨーロッパや先進国から学ぶ編」

アベマで「見るハラ」を嫌がる女性の番組をしていた

そうか。。。

日本ではまだその感じなのか。。。

男性が女性をジロジロ見ることに関して女性が嫌がるというハラスメントらしいが


男性が10秒以上〜15秒見ていたということを気にするという記事もあった


世界各国で住んでいた僕から言わせると

世界中の多くの女性は多くの男性からジロジロ見られている。


道の隅に座っている男性などは

ちょっとグラマーな女性などには

「nice ass!!」(いいお尻だね!)

とかの声をかけられている


あれはアメリカだったかな。。
歩道に座ってずっと通り過ぎる女性のお尻を見ている男性たちも

本当にたくさんいる。

それを隣の男性と話しして楽しそうにしていたりする

とにかく暇人だ

世の中には紳士もいれば変態もいる


これを嫌がる女性もいると思うが

それが日常茶飯事なのだ。


世界がこのレベルのだから

日本が何秒この人が眺めているで

法律が動くわけではないことを理解してもらいたい


男性からして見たら

ものすごい短いスカートを履いている女性もいる

そして見たくもない下着などもエスカレーターなどで見えてしまう場合もある


それは彼女が好きだから着ているのだろうが

人によっては本当に気持ちが悪いと思うし

そういう女性に対して

そんな服装をするなとも言えない。。

衝撃的な光景を見たくもないのに見せている女性も

僕からして見たら訴えたいと思うくらいのことだけども

それはできない。。

本人の自意識過剰もあると思うし本当に変態な人もいると思うが

女性も男性の身体を見ている人も多くいることだろう

男性だけではない。。

女性も男性の体を見ているということを。。

またゲイの人たちも男を見ている


ヨーロッパなどでは女性が下着の紐を見せていたりt-シャツなどから透けて見えているのが普通にある

日本でもそういう女性も増えてきたと思うけども

それで興奮する男性がいるということは

まだまだ日常でないからだろう


お互いに慣れたらそれは変わってくる


それを見ていて「見るハラ」とかヨーロッパで言っている国民は誰もいない

女性側もそれもない

日本もだんだん先進国に入ってきたら自然とヨーロッパのようになるだろう

女性側がそれを「見るハラ」とかを話題性にしている限り

どちらもwinwinにはならない


女性が好きな格好をして外を歩き

ちょっと過激なファッションをしたらジロジロ見られるということを

見るハラと言っていたらいつになっても進歩はしないだろう


この間も有名女優が胸の形や乳首が透けて見えるドレスを着て注目を浴びていたが

これを見ている人を「見るハラ」と言わないだろう

彼女はその服を着たくて着ていて
人が何をどのようにみようかは気にしていない

腕がない人、顔が変形している人、極端に体型が人と違う人のことをジロジロ見る人だっているだろう。

「かわいそう。。」とか顔をしがめて思って見ている人の方が

僕にとったらよっぽど人間が腐っていると思う

女性が好きな服を着て

「綺麗な女性だ。。素敵なスタイルだな。。」と思われているだけでもいいようにおもけども

お尻をずっと眺めながら付いてきたら蹴っ飛ばせばいいだけだ


女性を追い回してそれをジロジロ見ていたら問題だろうが

そんなことをテレビでは「高校で教育しなくてはならない」とか話しているのもよくわからない


教育しなくてもそのくらいのことは分かってもらえる国民であってもらいたい


とにかく女性だけの被害妄想は危険であり

男性も女性から見られているというのを意識してもらいたい


ちなみに僕がセネガルの街を歩いている時に

すれ違いざまに二人の女性が歩いてきて

その一人の女性が

僕にウインクしてきた


その時に気づいた彼女たちのスタイル。。


きっと誘ったら食事でも行けただろうが


気がついたら彼女たちの写真を撮っていた。。

これも「見るハラ」になるのだろう。。

僕は彼女たちを後ろから10秒以上眺めていた。。


皆こともない衝撃的なスタイルでとても美しかった


とにかくカッコ良かった。。



今思うとお友達になりたかったと。。

人生2回目の後悔を今発見した


少しでもヨーロッパや世界から学べたらいいと思います




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。