見出し画像

世界と繋がるゲームをしていて気づくこと「ウクライナやロシアから学ぶこと編」

毎日楽しんで遊んでいるゲーム!

以前もnoteに書いたけども

「クラッシュロワイアル」をやっている。

ひろゆき氏おすすめのこのゲームは本当に面白くて

課金などなしに十分に楽しめるし

非常に頭も使う。

近い未来にゲームのコインは仮想通貨やポイントなどにもっと換算されてくるのでおじいちゃんになっても

ゲームの腕を落とさないように
ゲームでお小遣いが稼げるくらい
頭の体操!

という感じで毎日やっている

それにしても世界がゲームに力を入れると

こんなに面白いゲームが生まれてくるのかとしみじみ感じる


昔は日本の会社が日本人の従業員だけで作り出したゲームをやっていたのだが時代は進み知らぬ間に世界中にゲーム会社が生まれ、そしてスマホでできるゲームが急激に増えていった。

稼げる仕事には優秀な人材も集まってくるので

凄まじい勢いで成長しているのがこのゲーム産業だろう。

この「クラロワ」も指一本でスマホで楽しめる。

恐ろしいと思わないだろうか。。

でも考えれば考えるほどよく考えられていて

とにかく素晴らしいゲームだ。

指一本だよ。。。すごいな。。


ちなみにこのクラロワの会社はフィンランド


そしてネットのゲームなので世界中の人と繋がれて

世界中の人と戦えるのだが

大体どこの国の人か分かったりもする。

結構国旗を使ったり名前がそこの国の文字だったり

もちろん僕なんかもひらがな、カタカナ、漢字など使っているけども

それで日本人とか日本からとかわかると思う。


ランダムで対戦相手を選んでくれるのだが

そこでよくウクライナの人とも戦うのだが

ウクライナでもゲームをしている人ももちろんいる。。


ある意味、ウクライナ全土が戦争をしているわけではないので関係のない地域はいつものような生活になっているだろう。


だから普通にロシアの人ともゲームで戦っているし、ウクライナの人とも戦っているし、ウクライナ人とロシア人がゲームで戦っているのももちろん現実であるだろう。。


僕もゲームをしていて思うのだが

相手が見えないために

一体僕はどんな人と戦っているのか、ゲームをしているのか

本当に気になる時がある。。


何歳?男の子?女の子?おじいちゃん、おばあちゃん?


必死になってゲームしているけども

僕をコテンパンにしているのは小学生くらいの女の子かもしれない。。


でも小さな子供にボロボロにされているのを知ったら

きっともっとゲームに夢中になってしまうのだろうから

知らぬが仏のようなものだろう。。


ましてや僕のゲーム技術なんて子供にはかなわない。。

もう若い人たちのゲームのスキルは半端ない。

それが世界レベルなのだから

すごい時代だ。。


そして自分が成長するにつれて

もっと世界中でうまい人たちとゲームができるのだから

これはゲームだけの世界ではなく

人間の成長とともに

ビジネスでも仕事でも同じことが言える。。


だから楽しい!

お仕事も世界と繋がればもっと楽しくなるのだ!

成長が希望であるのならば

やっぱり世界と繋がることだろう。。


今日も良い1日を!

全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。