見出し画像

この動画は面白い!「世界の考え方がわかる編」

マネーの虎というYOUTUBEがあるのだけども

最近この動画が面白いことに気づいた


なぜかというと

起業家の全く違う考え方が聞けるという点


でも結果、皆さん起業家でもあり

その中でも全員が反対する意見もものすごく大切な意見でもある

全部を見たわけでもないけども


個人的にはとても面白い動画だったので

そのことについて書きたいと思います。

ブラックな人材から会社と社員を守る


これがとても面白かった。。

何が面白かったのかというと

最後の融資の金額で


その人の根本的な考え方がわかるということだった


まずは黒川さん、主催の岩井さん

これは日本的な考えでもあり

ブラックな人材を次の会社に行った時にまた悪いことをするための抑止力という考え方であり

それは悪いことをした人=刑罰=刑務所

死刑賛成方であると思いました。



そして4番目の寺田さん

この方の考え方はドイツ方。。


経営者と従業員のイーブンを求めた考え方

これはこれから日本が求めていく考え方であり

なかなか素晴らしいと思いました。


そして次の林社長。

隣の寺田さんと意見が分かれていましたけども

この人の考え方は北欧!

会社側よりも働く側に集点を置いている考え方であり

世界レベルでもかなりトップ的な考え方であり

面白いなって思いました。


働く人が働けなくなる環境を頑固として拒否する考えでもあり

犯罪を犯しても、その人をまた働けるような人間育成を求めて社会へ戻す考え方に僕は共感しました。


岩井さんたちとは考えが真逆であります。


そしてトムハッピーさん。

ゼロを提示しましたが

この人はぶっ飛んでいて個人的には大好きです。


日本特有の素晴らしい芸術的センスや考え方を持っている

かなり才能の優れた方だと思います。


この番組の素晴らしいところは

この有名な経営者の考え方を「素」で聞くことができること


いろいろ見ていますが

今回のこの回はとても面白かったと思いました。

主催の岩井さんも

「こんなに虎の方が真剣になっているのは見たことがない」と最後にコメントしたくらいに珍しい回だったと思います。

従業員に給料を払う経営者側から見たら

ブラック人材はとんでもないと思います。

できればそんな人材はいらない。。

でも1番目の虎は

「企業側が悪い」という考えも話し

林さんは

「従業員」を守る方への考え方があり

きっと多くの日本人の方は

この志願者や岩井さんと同じように

ブラック人材はマイナスというイメージを持っている


やっぱり僕的には

このぶっ飛んでる発想のトムハッピーや

超優秀な林さんの考え方が相当面白いと思いました。


何を優秀かというか。。


先進国の国ほど人を守るんです


僕はヨーロッパや北欧に住んでいたのでわかりますが

林さんは北欧に住んでいないのに

こういう考え方ができる。。

本当に素晴らしい人だと思いました。


寺田さんの考え方も素晴らしいです。

これから日本が向かうべきなのは彼のような考え方のステップだと思います。


完全な忖度なしの独り言。。


それでは今日も良い1日を!






全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。