見出し画像

冬季のオリンピックになぜ黒人のオリンピック選手がいないのか。。「ヨーロッパから学ぶ編」

スキージャンプ やスノーボード 、スキーなどいろんな冬季のスポーツがあるけども

なぜか黒人選手は少ない。。

いるかな?

でも陸上とかになると多くが黒人選手。

身体能力的には人類最高レベルの人種なのにも関わらず

冬のスポーツは少ない。

アフリカに雪がないから?

いや、そういうわけでもないだろう。。


僕が思うには

黒人は寒さに弱い

ということだろう。。


ヨーロッパにも多くの黒人の人が住んでいるけども

よく見るのが

ヨーロッパの夏でもダウンジャケットを着ている黒人がいる


ヨーロッパの人は半袖とか僕らもそうだけども

彼ら黒人の人たちとっては

寒いらしい。。。


それは彼らの肌の色にもよるものだろう。


なぜ黒いのか。。


焼けて黒くなったのではなく

もともと寒さに弱いがために肌が黒い

逆を言えば黒いから寒さに弱いのだ。


黒い色は日光を吸収するので温まりやすい

それは我が愛犬の黒い犬も同じで

なぜか寒がり。。

でも真夏は信じられないくらいに日向ぼっこをする。

暑い外で体が暑くなっても横になって日光を浴びている。


でももう1匹いる茶色いわんこはそれはしない。

できない。。


日光浴をしている黒いわんこを触っても熱い、熱い!!


大丈夫か??っと思うけども

大丈夫なんです。。


それは黒人と同じなのでしょう。。


赤道付近の暑い国の人たちほど黒い

本当に真っ黒です。


夜なんて見えない。。

目だけ白い。。目だけ見える。。


なんてこともあります。


黒いのは皮膚を守るためにあるのでしょう。。

私たちも日光に浴びていると黒くなります。


僕もアフリカを旅していた時にはかなり茶色くなりました。

でもこれは体を守るために黒くなっているんでしょう。。


白人の人は黒くなれない。。

だから赤く皮膚がなってしまう。。

これは非常に危険なんです。。

肌が黒くなることで逆に守っているんでしょう。。


また黒人さんでも手の内側は私たちと同じ肌色です。

これも面白いですね。。

黒人さんが冬スポーツができないのは

私たちが感じる寒さ以上に寒いから。。


でも水泳などもいないですよね。。

あれは筋肉だらけなので沈んでしまうからでしょう。。



自然環境で変わる肌の色。。

面白いですね!!


今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。