見出し画像

プライドってなんだろう!あなたの幸せを左右するプライド。。。「あなどらないでね編」

プライドというのはなんだろう。。

プライドを持つ。。。

それは起業者よりもサラリーマンに多いと言われている。。


サラリーマンが仕事を辞めれるか辞めれないか。。

それはプライドにあるという。


プライドがない人ほどすぐ辞められる人のようで


プライドがある人ほど辞められない人のようだ。。


でも考えてみたらそうだ。。。


それは大企業に入った人ほどプライドがあり

その会社にプライドがあり、家族や周りからの目も気にしている人たちが多いだろう。。

プライドがあるから有名な大学を目指し、プライドがあるから名の知れる有名な企業に就職する努力をしているのだろう。


その大学で何をどの教授から学びたいのか。。

その企業の社長のために、素晴らしい上司のためにこれをこの企業でしたいから就職するという人はそんなにいないように思える。。


プライドが強い人は

それを捨てることができないために

会社での理不尽な仕事内容や狂った上司がいても

会社をやめない。。


最終的には誰にも話せない環境を自分で作り

そして最終的には自分を追い詰めてしまう。。

それはプライドから来ているという。。


起業家はどうだろう。。

その真逆だという。

プライドがない人が多いというのだ。。


だから経営がうまくいかなかったらすぐに切り替えるし

周りからの目線も気にしない。

逆に起業家でもプライドを持っている人は

倒産しかけているのに周りの目を気にして方向転換できなかったり

見栄を張っていい格好をしたり振る舞ったりする人もいるだろう。


仲間社員やその家族を守るためか現状維持を続けて

最終的には全社員と一緒に海に沈んでいく。。

まるで戦艦大和のようだ。。


もともとプライドなんて生まれた時には誰も持っていない。。

でもその環境や生き方でプライドを持ってしまっている。。


その結果。。

周りから自分がどのように見られているかをものすごく気にしたりしている。。プライドがなければ周りから何を言われてもどう思われていても関係ない。。


そのような人はたくさんいるが思い出すだけでも

サイバーエイジェントの藤田社長、幻冬舎箕輪厚介、キャンプファイアの家入一真、ひろゆき、ホリエモン、人気急上昇の成田 悠輔イエール大学助教授。

画像1

Re:Hackの番組を知らなかったらおすすめ!

成田さんとひろゆき氏がゲストを呼んでトークする番組だ。


この人たちに共通するのがホームレスにでもなれるようなプライド無さだろう。

もともとそんなに見た目にもこだわらない。。

髪型、服装は適当。。楽な格好。。


ある意味オタク系なのだが

プライドがあればあの地味な生活はできないだろう。


地味な生活が好みだがプライドがあり、その地味な生活を見せたがらない人が多いのではないだろうか。。


そういう人たちの多くが外では綺麗に着飾り、プライベートの空間では人に知られたくないような見せられないような生活をしているという事だ。


田舎でよくみるのだが、家はボロボロなのに駐車場にはいい車が置いてあったりする。これは典型的なプライドの高さだろう。

会社などの通勤で使う車、人に見せるものに気を使い、住んでいる所は構わないし、人を招き入れることもしない。。


生活する空間にこそ、お金をかけるべきだと思うがこういう人たちが意外と多いのが日本だと思う。

あまりにもプライドを持ちすぎて本当の自分から離れていっているのだろう。


アドラー心理学で思い出す「承認欲求」

つまり承認欲求はここで言うプライドのことだろう。。

「人に嫌われたくない」

「好かれたい、よく見られたい」

「褒められたい」

アドラー心理学によれば

人が幸せに生きるには「承認欲求は不要」と言っている


言い換えれば承認欲求があれば幸せには生きれないと言うことだ


つまり「プライド」があるとそういうことなのだ

自殺する人の多くの大人はこの承認欲求の犠牲になっているともいう。。


つまり承認欲求がない人は自分を追い詰めないのだ。


アドラーは勇気という言葉を多く使っているけども

勇気と言われるとその言葉だけで行動できない人も多くいるだろう。

私には勇気がないと思ってしまう人もいるだろう。。


でも「プライドを捨てる」=「勇気』と考えると

少しイメージが違ってくるのではないだろうか。。


プライドは捨てられる。。。



人が何と言ってもいい。。

あの人変わってるよね。。馬鹿だよね。。アホだよね。。

それを最大の褒め言葉だと思っている。。


周りを見てもわかると思うが楽しそうに過ごしてそうな人は

この3つの言葉が似合っている人が多いのではないだろうか。。


ある意味オリンピック選手なんてこの3つの言葉の最上級の言葉を持っている人たちじゃないだろうか。。


お金にもならない。。批判もされる。。ヒーローになれる可能性などわずかな確率。。それなのに

全てを捨ててそのためだけのトレーニングに費やしてきた人たちの代表だ。

企業とは別だが同じジャンルにも思えてくる。。


思いっきり泣いて。。思いっきり喜んで。。。思いっきり悔しがって。。

思いっきり怒って。。。



周りはあなたが思っている以上にあなたのことを何も考えていない。。

あなたが意識しているような事は周りのことは気にしていない。。

あなたが思っているよりも周りはあなたに興味がないのだ。。

一番気にしているのは自分自身。。


たくさんある中の一つのプライドでも捨てて生活をしてみたら。。。

気付いた時には「あなたはそういう人間」だと周りが認識しているでしょう。。

その時にはもうあなたの多くのプライドは無くなっていると思うし


今まで見えなかった世界がそこには広がっているでしょう。。




少しでも役に立てたら嬉しいです。。





全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。