見出し画像

薬局でほっこりした話

先週体調を崩してから今週になっても元気にならないので

昔からの地元の薬局へ行きました。

お医者さんはこの薬局でよくならなかった行くと決めていますが毎回薬局へ行くと良くなってしまいます。

今ではドラックストアーやネットなどで薬なども簡単に買える時代ですが

こちらの薬局は家族で代々やっている昭和的な薬局

評判もすごい良くて個人的には10年ぶりくらい。。

家族経営の薬剤師さん、60代の人が出迎えて来れてお話を聞いてお勧めしてくれたのが飲み物(高麗人参)のものだったけどもそれを飲ませてくれました。1本600円くらいするのかな。。

「30分くらいしたら良くなってくると思うよ」っと。。

今回、本当に病気になって1週間寝込んで困るのは動けないってことであり薬局にも来たかったけども来る体力もない。。

送ってくれるという人もいるけども移したら悪いし移ってしまうだろう。。

そのために必要なものは揃える!といろんなお話を聞きました。
そしてしばらく経つと「そういうことならば、これも飲んでみて。」っともう1本、別のアミノ酸系の高級なドリンクを作ってくれました。

「ここで少しでも体調を良くしてあげる」と言わんとばかりにいろいろ手を尽くしてくれました。

薬局にいる30分くらいの間に体調は良くなってきてかなり元気になりました。

体調が悪くなってから薬を飲むのではなく
身体が悲鳴をあげないように毎日の身体の調子を整えてあげること

それが本当の身体作りであり健康であるために必要なこと

っと話していたときに

その通りだって思った。


頭が痛くなった時の頭痛薬

お腹が痛くなった時の薬など準備しがちですが

そうではなくそうならないように身体を整えること


元気でなければ何もやれないし

何もやれないこと辛いことはないので


身体を整えることを意識していこうと思います


それでは今日も良い1日を!





全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。