見出し画像

WBCについて物申す!「これはかわいそうすぎる編」

今日本中が注目している

ワールドベースボールクラシック


日本代表の活躍は連日ニュースになっています。


とても素晴らしいことだし

日本特有の独特のプレッシャーの中

「勝つ」と言うのはとても素晴らしいことだと思います。


日本のメディアは仕事のために

選手に詰め寄り、世間に報道し

結果的に強烈なプレッシャーを与えることになっているのは皆さんもご存知の通りです。


目的は彼らの仕事のためであり

決して「日本に優勝してもらいたい!」と言うことではないんです。


ビジネスのために稼ぎどきなのでただそれをしているだけ。。

本当に優勝してもらいたいのであれば選手優先にするべきなんです。


そんな中でも格下のチームの中でも勝つと言うことは本当にすごいことだと思います。


でも一つすごく疑問に思ったことがあります


それは日本チームのグループBは日本開催のため

試合会場は日本の東京ドーム。

日本戦しか見ていない人はわからないと思いますが

日本戦ではないチーム同士は

観客はほぼいません。。ガラガラ状態。。。


日本戦は逆に日本人だらけ。。。

スポーツ観戦をしている人はわかると思いますが

ホームってすごい力です


ほぼ日本人のサポーターしかいないのですから

これはもう差別みたいなものです。


目的は何なのか?


日本は野球大国でもあるし

観客動員を日本戦だけで稼げると思ったのかもしれませんが

他のチームがかわいそうすぎるんです。。



せっかくの国際大会

他のチームも多くの観客の前でプレーしたいでしょう。。


でも日本開催でのチェコやオーストラリア、韓国、中国の応援に

何人の人が来るでしょうか?


オリンピック、サッカーW杯などはどこの国の試合でもチケットが買えないくらいに人気ですが野球はまだまだ。。


だからこそ僕はこう思うんです。


チケットを安くする


例えば通常5000円くらいならば

500円でもいいじゃないですか。。


目的は球場を満員にする


他の国のチームもお客さんがたくさん来ているところでの野球は気持ちがいいでしょう。。


そしてガラガラで運営するよりも500円でも人が入れば収益になるでしょう。。


「チェコのチームが日本の観客に拍手」でニュースされていましたが

あの意味には私たちが感じている「違う意図」があると僕は感じました。


チェコを始め他のチームは日本戦以外ではガラガラの観客で試合をしています。

でも満杯の球場での試合はチェコの選手もいくら相手が日本サポーターといえうれしかったと思います。


日本はおもてなし文化の素晴らしい国のはずです


他のチームのためにも

日本戦意外で球場にたくさん集まる工夫をもっと考えてもいいと思います。


海外のチームにも有名な選手はいます。

思いもよらず、期待もせずに、チケットが安いから見に行った試合から

感動的な場面に出会えるかもしれないんです。


ただチケットが高いから、日本人がいないから、知っている人がいないから、面白そうじゃないから。。そんな理由とかで人が動かないのは悲しいと思います。


他の2つのグループはアメリカで開催されています。

アメリカは野球大国、そして移民大国なのでどの試合も超満員です。

でももう一つのグループは台湾で行われていますが

やっぱり台湾戦以外はガラガラです。


もし予選がチェコで行われていたとしたら

日本もチェコ戦以外がガラガラな観客のはずです。


日本代表もアメリカが球場になるとかなり日本での会場と違ってくると思います。


優勝目指す!


これは選手たちが思えばいいことであり

いい試合を見たい!

と僕は思います。。


選手たちは勝つためにプレーをしているし

負けたら日本は批判するでしょう。。


でも日本が優勝できなくても

責めないでもらいたいです。


いい試合を見せてくれるだけで

それだけでいいんです。


それは日本戦だけではなく

他のチームも一緒です。


選手も世界舞台で思いっきり楽しんでもらえたらと思います。


栗山監督も「優勝」プレッシャーを与えられて本当に本当に苦しいと思います。


それよりも国民が

思いっきり野球を楽しんできてください!

素敵な試合を楽しみにしています!


このくらいの気持ちで送り出してあげてくれたらと思います。

少なくとも僕はそう言う気持ちです。


それでは今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。