見出し画像

数行日記’24.3 ロマンティックな空港、 ボウリングと鯛焼き、本、末っ子の机 他



⬜️       NIGHT  FLIGHT


   ゆっくりと上昇を続ける機影   
   ライトアップされた翼      
   蒼や緑に連なる 誘導灯   
   搭乗をよびかける アナウンス

   ロマンティック過ぎる 夜の空港

夕暮れが美しい空港 ひしひしさんのお写真



⬜️ 3月16日 ボウリングと鯛焼き


長男達 結婚するにあたり、今住んでいる小田急沿線の部屋よりも家賃の安い所に引っ越すという。「お母さん達、もうここに来ることはないだろうから、来ない?」と誘われ行くことに

美味しそうな店が沢山の商店街を歩き、蕎麦を食べ、コーヒーの粉を買い、ボウリングをした。長男はお土産にと人気の鯛焼きを買ってくれた。

ありがとう、これ いつも楽しみだったんだ


久々にボウリングをした 翌日は筋肉痛



⬜️ 第170回直木賞『八月の御所グラウンド』


京都を舞台にした中編2作
「御所グラウンド」というのは、京都御苑の中に本当にあるグラウンドらしい

お盆の時期の野球大会、選手が集まらないなか急きょ入った三人が実は…というお話しです 


扉絵も味がある



⬜️ 3月下旬 270日分の失業手当 受給終了

 
最後に行ったセミナーは「私の未来設計〜1年後、3年後の自分とは」だった。今日明日一ヶ月後くらいにどうしてるかは分かるけど、1年後3年後なんてさっぱり見当もつかない

案外、南の島で ひとり 釣り糸を垂れてたりして…などと、まったく あり得ないことを考えてはひとり楽しむ

午前中のセミナー終了後にマックで食べた



⬜️「Amazonで机 買ったから」と、末っ子


自宅から通える所に配属されたのだから、
今の勉強机をそのまま使えばいいのに…。
小学校入学時の小さな末っ子が、ちょこんと座ってる姿が思い出される。。

仕方ないので粗大ゴミ収集の手配をし、大きくてドアを通らない木の机を分解(末っ子とわたしで)して外へ。もう大仕事である。


市の回収はトラックだ。翌朝、大きな車の音がしたので机にサヨナラしようと2階のベランダから見てみると、なんとトラックでなく大型のパッカー車(いわゆるゴミ収集車)が来た。

え・え・えぇ〜〜!!あれで⁈


… 投入口に まるで生ゴミのように吸い込まれると、バキバキッ メリメリメリッ と驚くほど凄まじい音をたてて砕かれ潰され、あっと言う間に跡形もなくなり。…そんな机を見てたら、ショックで涙が出てきた。。


あんなに大きな音がしていたのに、末っ子は寝ていたからわからなかったそうだ。


        *     *


読んでいただきありがとうございます

これのひとつ前の記事は、巣立って行く子供達への想いをつづったエッセイですが、まだの方は、読んで頂けると嬉しいです。息子達の写真???もあります⁇    
コチラです↓

一つ前の、数行日記はコチラ ↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?