2021年マイブーム21

2020年はコロナで参って正直そんな気分ではなかったので、PEANUTS RECORDSがオープンしてから続けていた年間ベスト10をはじめてお休みしました。今年はレコードだけではなくコンテンツベスト21にしてみます。タイトルはいまさらですが、みうらじゅん先生リスペクトで。そこがいいんじゃない。

1. スチャダラパー「大余談」

スチャダラパーが単独ライブの時に販売していたインディー本「余談」のベスト版。嬉しいことに当店にもサイン本が届き、即完売でした。ありがとうございました。


2. ニューヨーク単独ライブ「Natural」

コロナ禍から見始めたお笑い芸人ニューヨークのyoutubeにハマったのですが、今年はそれが加速し、youtube、テレビ、有料配信などおっかけるのが日々の生活の中心になりました。単独ライブはチケット抽選に落ちて、有料配信で見ました。キングオブコントもM-1も敗退してしまいましたが、KOCでは「就職活動」、M-1では「役者」のネタをやっていたら、とてつもない爆発をしていたのじゃないか、と夢想してしまいます。

画像1


3. さようなら花鳥風月ライブ

こちらもニューヨーク関連。youtubeで話題になった神保町よしもと漫才劇場の後輩たちの花鳥風月と分けられたグループによるカースト問題があるのですが、それに決着をつけるためにニューヨークがひと肌脱いだライブ。オモロさと熱さの最高峰。今年一番笑ったし、感動しました。


4. ニューヨーク不動産ザ・ファイナル!

朝の大喜利番組「ラヴィット!」で、ニューヨーク嶋佐が引っ越しした企画。ロケとそれを加工したVTRとそれを見たスタジオの反応の三位一体となったグルーヴ感が最高で、特にセミファイナルとザ・ファイナルは笑い狂いました。

今年は友人やお客さんにもずいぶんニューヨーク・ハラスメントをしてしまったと思います。この場を借りてお詫びします。


5. DREAMER BOY / ALL THE WAYS WE ARE TOGETHER

21世紀のボビー・ギレスビーと呼んで愛聴しています。ちょうど聴きたかった感じのインディーポップ。



6. DANTE ELEPHANTE / MID-CENTURY MODERN ROMANCE

最高のADULT ORIENTAL INDIE ROCKでした。国内流通がなかったので、レーベルから直接取り寄せて入荷させました。即完売、ありがとうございました。


7. 阿蘇ロック2021

3年ぶりのアスペクタでの阿蘇ロック。スチャダラパーのライブも約2年ぶりで目頭が熱くなりました。ロケーショーンだけでも最高過ぎるのでもっと多くの人に遊びに行ってもらいたいです。


8. サニーデイサービス at DRUM B.9

4月3日の熊本でのライブ。コロナ禍で久しぶりのライブだったこともありグっとキまくりました。次の日、熱くなり過ぎた時に書いた、暑苦しい文章ですが、よければインスタのほうもご覧ください。


9. 青島太平洋マラソン 

約2年ぶりのフルマラソン、走れただけでも感激しましたが、実ははじめて行った宮崎も満喫しました。コースの景色は素晴らしいし、食べ物は美味しいし自分のタイム以外は完璧でした。あと、はじめてハーフマラソンを走った「熊本みなとマラソン」も楽しかった。


10. LYRICAL SCHOOL / WONDERLAND

「シン・スチャダラ大作戦」が去年のリリースだったこともありますが、スチャダラパーやDREMER BOYを抑えて2021年最多再生数とAPPLE MUSICが教えてくれました。確かに車を運転するときによく聴いた。youtubeのリモートライブも最高でした。


11. 大豆田とわ子と三人の元夫

今年の国内ドラマではダントツで面白かった。子どもの時に夢中で見た明石家さんま主演の「心はロンリー気持ちは・・・」シリーズと同種のオシャレさを感じました。6話と9話は特に神回。

ドラマにハマりまくっていた時に信じられないほどサントラのLPをオーダーしてしまいましたが、おかげさまであと数枚になっています。


12. D.P. -脱走兵追跡官-

珍しくカミさんから勧められた韓国のドラマ。エンタメと人間ドラマのバランスが最高。イカゲームよりD.P.でしょう。


13. 天和ラーメン 

いまさら言うこともない老舗なのですが、いまさらハマって何度も行きました。県外の人を連れていったらめちゃくちゃ喜ぶと思います。あと花蓮という町中華のエビあんかけラーメン(塩味)も絶品でリピートしました。


14. NEW BALANCE LERATO

90年代はスナップTと1400だったけど、2021年のPATAGONIAとNEW BALANCEはメリノパフォーマンスソックスにレラートの合わせで。はじめてNBを履いてから20年以上USA製至上主義でしたが、ランニングをはじめてすっかりコッチ派になりました。



15. PURPLE PEAK EQUIPAGE 5 PANEL CAP

インスタで見つけたカナダのインディペンデント・ブランドのキャップ。自分のをひとつ個人輸入したらあれよあれよと、取り扱いが決まり、そのあと友人の木村耕太郎さんがブランドにイラストを提供し、別の友人がモデルをつとめるという令和のスピード感。お買い上げいただいたみなさん本当にありがとうございました。


16. この変な世界図

田中事件君責任編集のオルタナブック。それぞれのふぞろいな人生があるから世界はオモロい。僕も拙稿で参加させてもらいました。


17. 渋谷直角 「世界の夜は僕のもの」

「昔はよかった」というおじさん大嫌いだけど、やっぱ20代を過ごした90年代は特別だな、と改めて。個人的に、同じ90年代を描いたものとしては「ボクたちはみんな大人になれなかった」より断然こちらでした。


18. 笑い飯の漫才天国~結成20+1周年記念ツアー

10月10日 at 福岡よしもと。コロナで1年延期した20周年ツアー。熊本で見れた「間寛平 芸能生活50周年+1 記念ツアー」もそうだけど、続けることでどんどん面白さが増すこともある。とにかくパーティーを続けよう。

画像2


19. CHAI / WINK

これもよく聴いた。はっちゃけ感とメロウさのバランス抜群。

20. ODD TAXI

未見の人が羨ましい。余計な情報入れずに、とにかく見たほうがいいと思います。僕より小5のムスコのほうがハマって何度も見て考察していました。来年4月に上映が決まった映画版も楽しみ。


21. AMERICAN UTOPIA

映画館であんなに興奮するんだから、実際にライブ見たらどうなっちゃうんだろう。


サポートしていただけるととても嬉しいですし、PEANUTS RECORDSでレコードを買っていただけるともっと嬉しいです。