見出し画像

息子福山、就職できるんかい

昨晩は、クロアチアVS日本戦をABEMAで、視聴しました。

だから、寝たのが夜中の3時だったので、本日は、お昼までうなっておりました。

お昼ごろに、息子福山が大学に出かけて行ったのですが、息子福山は、日本戦の後の韓国戦も見たようで、

夜になって、大学から帰ってきた息子福山は、寝不足でへろへろでした。

今晩もサッカーを観戦するようです。

今も、これから晩御飯だというのに、リビングのソファーに倒れこんで、睡魔に襲われています。

さて、本日は、寝不足という事で、大事を取って、ベットでごろごろした一日でした。

去年は、就活に関連する資料が届かなかったのですが、今年は、リクナビに登録したようで、いろいろ資料が届きます。

そんな訳で、久しぶりに、大学関連の検索を行いました。

息子福山が在籍している大学は、就活の際に、企業受けのよい事で有名な大学なのですが、2年も留年してしまい、優秀な状態での卒業は見込めないので、大学に入学した当初の計画が揺れ動いています。

まずは、河合塾の大学の偏差値を確認しました。

高校では、河合塾の模試を受けていたので、偏差値のめやすにしています。

東進とか、ベネッセとかも確認する事もありますが、河合塾では、理系は低めに出ます。東進は、理系は高めの偏差値なので、なにか独自な法則があるのでしょう。

ベネッセは、偏差値が高く出るので、まったくといって、大学受験時には、役に立たない感があります。

理系は、偏差値40でも、文系のMARCHレベルよりも、就活は、楽なようです。

まあ、息子福山が理系就職をするのかどうなのかは、定かではありませんが、

息子福山は、地元で就職したいようです。

地元には、大手企業の本社などが多くありますが、なかなかハードルは高いでしょう。

息子福山は、どんな企業に就職するんでしょうかね。

ぜんぜん、想像がつきません。

果たして、ちゃんと息子福山が就活できるのか。

大学に入学した時は、推薦で就職もしたいとのたまっていた息子福山ですが、どうなりますやら。

理系は、教授の推薦での就職も多いようです。

でも、そうなると、地元での就職は、かなわないのではないかと。

まあ、息子福山、料理は得意なので、地方で一人暮らしも普通の男子よりは、食べるのには、苦労はしないでしょうけど。

いい大学に入れたのだから、いい就職先に恵まれて、いい人生を歩めたらよいのにとは、思っています。

男子は、一生、仕事ですからね。

noteを書いている間に、無事、夕食も終わり、息子福山は、自分の部屋に消えていきました。

受験と異なり、就活の情報収集では、親は役に立たないんだな。

まあ、どっちにしても高校からは、進路は、息子福山に任せてきたから、就活も息子福山を信じるしかできませんね。

見守るしか出来ない、この不甲斐なさ。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。