見出し画像

YouTubeチャンネルの更新は

今年もあとわずかですね。

年末も押し迫って、家族全員コロナに感染するという日々もあり、その後、街に連日繰り出した影響で、疲れ気味でした。

YouTubeチャンネル『横浜のここ』の撮影も終わらせていたのですが、動画編集が手つかず状態で、七転八倒。

やっと、本日、新たな動画が出来上がりました。

その動画の更新は、2024年1月1日の0時です。

お正月用に、動画を編集したためです。

たぶん、このnoteのつぶやきで、動画公開のお知らせは呟こうと考えています。

投稿予約など、使用したことがないので、変な気分です。

アップロードしたら、すぐに公開したくなるタイプなので、お預けを食らった犬のようです。

動画の構成も数回前から変更しました。

なぜなら、再生時間の伸び悩みがあったからです。

『横浜のここ』の動画構成は、駅の改札から道順案内をしながらの散歩、店舗の場所表示、ウインドーの撮影、実食、エンディングという決まったパターンなのですが、ある改良を加えた事で、再生時間が伸びました。

ある改良とは、まさに、このnoteの内容みたいなものです。

駅の改札から道順案内の動画のテロップをブログ風に変えたのです。

まずは、自分が還暦だという事を公表。

プロフィール欄には、自分が還暦だという事は明記済み。

そして、現在、ダイエット中である事の明記。

自分ご褒美でお菓子を勧める人間が、ダイエット中で、まさにダイエット中のご褒美である事を強調し、見る人にも罪悪感の払拭を促す効果を狙いました。

最初、再生回数が伸び悩みました。

還暦の人間がお菓子を紹介するような需要がないのではないかと、不安になったのです。

でも、意外とチャンネル登録者が伸びました。

そして、徐々に再生時間も伸びたのです。

YouTubeチャンネルが伸びるのは、顔出しをしている人の方が伸びやすいです。

誰が発信しているか顔が見えて安心するからです。

また、息子福山いわく、音声が無いと最近の若者には人気が出ないと言われました。

そこで、自分語りをテロップに入れる事を思いついたのです。

今回の動画では、大学生の息子がいる事が加わりました。

そして、ダイエット1か月目で、2kg減を達成した事。

作り物ではない、制作者の存在をアピールすることによって、長い時間再生してくださるようになりました。

自分では、最初から、台本に力を入れていたと思っていたのですが、当たり障りのないテロップでは、意味が無かったのがわかりました。

しかし、動画の予約投稿も済ませ、あとは、年末の家の事に集中できるので、動画が完成してよかったです。

皆さんも、元旦の動画楽しみにしていてくださいね。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。