見出し画像

変動金利国債10年チャレンジ

みなさん、資産運用の様子いかがですか?

とりあえず、米国株が今のところまだ伸びているので、インデックス投資をしている人は、ほくほくではないでしょうか?

アジフライは、新NISAの導入された今年の一月から少額ですが、インデックス投資を始めたのですが、それでも銀行の金利よりは成績いいですね。

アジフライの計画では、とりあえず10年少額の積立NISAをしようと目論んでおりますが、出口での様子は10年経ってみないとわからないので、その時の状況によって判断する事にしています。

先日、銀行の方と長話をしていて、良いお話を頂きました。

積立NISAに運用するためのお金を運用しませんかとお誘いを受けたのです。

10年の国債です。

現在、国債の金利も上昇中で、固定金利も高いですが、おすすめされたのが、変動金利国債10年物です。

半年おきに金利が変わる国債です。

1年経つと、中途換金ができるので、国債で運用しつつ、一年ごとに中途換金をして取り崩して、積立NISAをするという話を聞いて、そんなうまい話があるものだと雷に打たれたような感じでした。

シュミレーションをしたのですが、なかなか面白い代物。

そりゃ大金をあずければ、それだけ多くの利子はつきますが、少額の積立NISAなので、それほどのまとまった金額の国債が買えるわけでは無いのですがね。

なんか、米国国債もすすめられたのですが、米国国債は、為替の影響をうけるので、元本割れが怖いし、先日届いた住民税の金額におののいて、損するかもしれない安全と言われる米国国債は、やめました。

めんどくさがりやなのもあるかもしれません。

積立NISAだって、国債だって、ほっとけばよい手間のかからないのが良いわけで。

為替の心配や株価の心配をするのは、性にあっていません。

まあ、変動型なので、半年に一回国債の金利は確認しますけどね。

アジフライにとって、変動金利国債10年は、積立NISAをする上で、ちょうど良い、金融商品だったという感じでしょうか?

もし、生活費に困ったら、1年経った後に中途換金して使えばいいんですから気楽なものです。

最低金利は、0.05%は、保障されています。

シュミレーションによると、現在の金利が継続した場合、3%元金が増える計算です。

まあ、取らぬ狸の皮算用にならぬと良いのですが。

現在、金融機関の定期預金が5年で、年利0.2%ですから。

固定の5年国債は、現在、年利0.59%です。

金融機関によって、商品もいろいろなので、日々、勉強です。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。