見出し画像

父親とか、旦那とか

息子福山に学んでもらいたいことがある。

それは、男として、どうあるべきであるかである。

子供の頃から、父親を超える男性はいないのではないと考えていた。

何でもできて、頼りになる父親だったからである。

それが、アパレル会社の社長を見て、考えが変わったことがある。

アパレル会社の社長は、甲子園球児で、たくさんのお金を稼ぐ、存在の大きい人だった。

社長の下で、経理事務をやっていたのであるが、初めて父親を超える男性だと思って、夢中になって観察し始めた。

その頃、もう結婚をしていて、その社長がのたまうには、うちの旦那は、アジフライにふさわしくないと。

なんで、そんな平凡な男と結婚したのかと社長はのたまう。

まあ、社長は、アジフライの出身高校の学歴を見て採用したし、アジフライの仕事に対する評価もあっての発言だった。

しかしながら、その社長には、欠落したところがあり、やっぱり父親の方がすごいという話になった。

それは、家庭における父親としての役割が欠落している問題であった。

確かに、社長は、たくさんのお金を稼ぐし、仕事に対するパワフルさは、目をみはるばかりであるが、父親は、父親としての家庭での役割も完ぺきな人だった。

晩年、父親は、いつまでも父親のままで、ずっと生き続けるのではないかと思っていた。

父親本人も、ずっと今のまま、ずっと生き続けるのではないかと思っていたと思う。

でも、最後まで父親は、頼りになる父親で、子供であるアジフライを支えてくれたことには、変わりなかった。

そんな父親の背中と旦那の背中が、最近、ダブるような気がしてきた。

旦那とは、昔、言い争いが絶えなかった。

家計を握っていた時に、結婚当初は、十分な収入があったのであるが、転職を重ね、収入が減り、家計が苦しく、旦那に相談すれど、「働いているんだから、これ以上の事は無理。」と、結論の出ない言い争いだった。

そんなこんなで、アジフライが持病を発症してから、家計を旦那が持つようになり、アジフライの気持ちの負担は、減ったのだけれど。

旦那は定年を迎え、年金をもらいながら、今でも働いて、家計を支えている。

家族の為に、雨風をしのぐことが出来る暮らしを旦那は、守ってくれている。

人生は、マラソンのようなものである。

父親や旦那の背中は、尊敬に値するものであると認識する。

将来、息子福山にも家族が出来るであろう。

「もう、無理。」

「や~めた。」

などと、投げ出さず、家族の生活を守り抜く、ただ、それだけは、変わりなく働き続ける、強い男になってもらいたいと思う。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。