見出し画像

最後の固定資産税支払い

今日は、風が強いですよね。

風が強い中、朝から仕事でした。

昨夜、遅くに仕事の依頼が入って、「納品は明日でもいいですか?」と、納期を伸ばした関係上、本日の午前中に納品しようと、通常の稼働時間より早く仕事を始めたら、そうそうに疲れちゃって、仕事の合間に、ひと眠りしちゃいました。

なにしろ、昨日は、仕事を2件こなしたのですが、2件目が、息子福山とパンケーキデートの後だったので、仕事が仕上がったのが、夜の9時でしたから、昨晩の疲れも残っていたのかもしれません。

さて、本日は、実家の固定資産税の封書が届いていたので、開けて中身を確認しました。

実家を相続してからは、口座引き落としにしていたのですが、実家を処分した時に、固定資産税の清算もしていたので、一括で支払おうと、役所に電話をして、手続きの用紙を郵送してもらっていたからです。

中を開くと、4期分の払込書が入っていました。

全期分、カード決済しようとアプリを入れていたのですが、1期分ごとに手続きをしなければいけなくて、かなりの手間で、何回も諦めてアプリを閉じました。

カード決済をあきらめて、銀行窓口に行くことも考えたのですが、固定資産税の払込書で払うには、一度、ATMから出金しないと出来ないの?とか、今日は、土曜日だし、支払うのは来週になっちゃうの?とか、思考をぐるぐる巡らせて、

じゃあ、銀行アプリから支払おうと考えるも、固定資産税の払込書は、振込口座がかかれていないので、銀行アプリからの支払いは出来ないなどと、堂々巡りで。

結局、再び、カード決済が出来るアプリに戻って、一期分ずつバーコードを読ませて、手続きを完了しました。

カード決済に2~3週間かかると書いてあったので、そんなもんなのかと、固定資産税を全額支払いアプリを閉じて、カード決済した銀行アプリを開いたら、もう決済されていました。

デビットカードのカード決済だからです。

相続してから新しく作ったカードに、デビット機能がついていて、これ、すごく重宝します。

利用と同時に、口座から引き落としがあるので、すごく便利です。

でも、固定資産税も払い終えたので、もう、デビットカードの出番も無いでしょう。

あとは、来年の確定申告で、実家関係の出費も完了となります。

デビットカード、お役目ご苦労様でした。

デビットカードを利用するとポイントが付くので、そのポイントをdポイントに替えたりももう終わりだな。

とりあえず、最後の固定資産税も支払い終えて、ほっと一息。

がんばったね、アジフライと、自分で自分を褒めよう。

誰も褒めてくれないからさ。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。