見出し画像

子供の熱発で負担の独身女性

これは、永遠のテーマのような気がするのですが、子持ちの人が子供の熱発で仕事を休んで、残りの人が、いつもの1.3倍とかの仕事を請け負うのに、休み明けに出てきた子持ちの人が、1.0倍の仕事しかしない事に納得がいかないという話。

両方共経験してますが、仕事を請け負う側の時に受け止め方が普通の人とは異なりました。

IT企業に勤めている時に、シングルマザーの人が入ってきました。

研修の担当だったのですが、研修中に、そのシングルマザーの方が、お子さんの熱発で会社をお休みしました。

その時思ったのが、期待しないでおこうということでした。

その際、その方のお仕事を請け負ったわけでは無いので、被害を受けたわけでは無いのでなんとも言えないのですが、仕事をする上で、数には数えないようにしておくという前提での考えでした。

立場は変わって、迷惑をかけた時。

子供を保育園に預けて、パートに出た時の事です。

新規システム導入の本番の初日に、娘が水ぼうそうになって、旦那にも実母にも相談したのですが、どちらも自分の仕事が大事という事で、仕事を休むしか方法がありませんでした。

娘が保育園に通園する事が出来るようになって、パートに出ると、出社早々に、男性社員から罵声を浴びました。

泣きながら上司に、やめますと。

確かに、本番の初日にお休みしたのには、大きな責任を感じますが、あんなに罵声を浴びるなんて。

たかが、パート一人が抜けたぐらいで、

それだけ戦力になっていたのかと、

子供の頃、熱発をした時に、仕事に出かけてしまった母親。

その時、苦しい中すごい不安な気持ちになった記憶があって、子供の立場から考えると、子供のそばにいてあげれる方がいいに決まっているんです。

そんな記憶があるからこそ、子供が手を離れるまで、正社員で働く事はしませんでした。

まあ、さあ、正社員で働こうと思ったら持病を発症してしまったので、それまで、スキル磨きに余念が無かったので、すごく悔しかったことは、想像できますかね。

うちは、旦那と歳が離れていたので、子供を早くに作って、子供の手が離れたら働いて、家計を支えようと考えていたのです。

結論として、女性が専業主婦になれるぐらいの旦那の年収が上がる事が、平和になるような気がします。

現在も子供を持つ主婦は、パートの人が多いそうです。

子供が大きい主婦は、正社員で働きたい人が、正社員になれる制度が出来ると良いですね。

でも、本当に、突然の子供の熱発で休まれるのは、仕事をする上で、すごい迷惑です。

この穴を埋める方法は、なんなんですかね?


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。