見出し画像

内々定が出たら困る

今日は、北海道展を覗きに、百貨店まで足を運びました。

他に所用があったので、もちろん息子福山も一緒です。

北海道展のフロアについてそうそう、息子福山が、トイレに行きたいと言い出し、一度、トイレ解散でした。

息子福山を待つ間、ワインの売り場を眺めていました。

ワインって、あんまり飲まないんですよ。

でも、高島屋のお酒売り場に、数多くのワインも並んでいるので、ワインの飲み比べもしてみたいと思っていたのですが、ワインの選び方がわからないので、日本酒オンリーでした。

北海道ワインは、値段的には、お手頃なのですが、甘口、辛口と言われても、味の想像ができませんでした。

この店舗のワインの試飲は、このコロナ禍で、なくなってしまったようで、ワインのコーナーの店員さんに、色々、話を聞いたのですが、結局、北海道ワインは、購入に至らず、

そこで、斜め前の試食を進めているお店屋さんに、移動しました。

お店を覗くと、早速、パンプキンスープを差し出され、次にコーンスープもいただいていたら、息子福山がやってきて、一緒に試食のスープを楽しみました。

どうやら、粉末で販売しているパンプキン粉に牛乳を加えただけのスープで、もう少し、塩味が効いていれば、美味しかったんですけどね。

粉末で作ったポテトサラダもいただいたのですが、これといった目新しさもなく、その場を立ち去りました。

ぐるっと北海道展を回ったのですが、アスパラが旬なのか、太くて立派なアスパラが美味しそうでした。

さて、息子福山との会話で、先日のSPIを受けた企業の結果を聞いたのですが、残念ながら、落ちてしまったようです。

これで、関西に研修に行く話は、消えました。

やった!!

と、つい、喜んでしまいました。

関西行きがなくなっただけではなく、それには、理由があるのです。

最近は、ネット上に情報があり、息子福山の受けた企業を分析してたんです。

その企業の内情から、息子福山には、向いていないような気がしてました。

まあ、間違えて営業にエントリーしてしまったのですが、その営業スタイルが、息子福山の良さを潰してしまいそうな印象を受けたからです。

そこで、就活の現状はどうなっているのか息子福山に聞いたところ、他の企業にもエントリーしているそうで、思いの外、息子福山がしっかり就活をしている姿を見て、驚いている状態です。

息子福山曰く、「今、内々定をもらっても困る。返事が1ヶ月以内だから、挑戦ができなくなる。」と。

今、内々定が出る企業なら、7月ぐらいでも間に合うと、強気の態度です。

思うんですよ。

新卒の就活なんて、一生に一度の事だから、後悔の無いように、挑戦したいなら、挑戦すれば良いと、息子福山にエールを送りました。

いいな、若いって。

いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。