見出し画像

いつもは鳴らぬスマホに着信

のんびりしていた金曜日の午後に、スマホが鳴った。

税理士さんだった。

最近、ちっとも私のスマホには、着信が無い。

父親の介護中は、すごく活躍した。

ケアマネージャーとの連絡事項に、すごく活躍したのだ。

もちろん、かけ放題もつけていた。

今年、実家を処分する時も、不動産屋との連絡で電話を使いそうだったので、かけ放題の設定にしていたが、現在は、10分かけ放題の設定である。

たまに、旦那がかけてくるぐらいで、スマホは鳴らない。

そのスマホが、突如として鳴ったのである。

実は、先日、税理士さんに電話をしたのである。

実家を処分したので、来年の確定申告をしなければいけないのだけれど、自分では、ちょっと難しそうなので、税理士の先生にお願いしようと考えたからである。

電話をした税理士さんには、昔、無料で、青色申告の指導を数回していただいたつながりで、年賀状の交換で繋がっていたのである。

青色申告の指導をしていただいたのは、何年前であろうか?

でも、税理士の先生から何の用事なのだろうかと、頭の中は、はてなマークでいっぱいだった。

確定申告の話は、来年の1月に連絡くださいという話で終わった話であった。

税理士さんの話によると、古い家屋だと、3000万の控除が出来て、確定申告の必要が無い事についての話であった。

残念ながら、それには当てはまらなかった。

もちろん、税金を払わないでいい方法は、洗いざらい調べつくしているのである。

なにやら、5月あたりに自宅を訪問してくださって、税金がいくらかかるのか計算してくださるという提案であった。

今年の一月に、他の税理士さん相談で、だいたいの金額が出ている事を告げると、じゃあ、やっぱり、来年の一月に連絡くださいという話に落ち着いた。

しかし、ありがたい事である。

そんなにお金にならない案件なのに、心配してご連絡いただけるなんて。

大したお金にならないけれど、無料で青色申告の指導をしていただいたので、税理士さんをたのまざる負えない時には、お願いしようと考えていたのである。

父親が他界した今、私のスマホの着信は、限られた数人しかいない。

ほぼ、スマホは、目覚まし化している。

あとは、外出先での雑誌を読むぐらいである。

もう、10分のかけ放題も解約してもいいぐらい、電話の機能をはたしていない。

月々770円を断捨離してしまおうか?

通話料を払った方が、安いかもしれない。

悩ましい問題である。

スマホ代は、自分で払っているから、自分の思いのままなのだ。

10分かけ放題は、自分にとって、保険なんだよな。と。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。