見出し画像

なんで男って、スポーツ観戦好きなの?

ワールドカップで、日本が予選を突破しましたね。

とにわか、サッカー情報を書いてみた。

なんか、早朝の渋谷のスクランブル交差点も盛り上がっているようで、我が家でも、男どもが、ワールドカップを見て、盛り上がっております。

なんで、男って、スポーツ観戦が好きなのでしょう?

うちの旦那は、相撲もボクシングも野球もサッカー、テニスといろんなスポーツ観戦が好きです。自分でも若い頃、テニスや会社の同僚と草野球なども楽しんだくち。

ボーリングなども得意でした。

息子福山も結構なスポーツ観戦好きです。

息子福山が小学校の時に、Jリーグのチケットが小学校で配られて、実際に、サッカー観戦に行きましたが、広いグランドでちまちまやっているので、なにも面白さを感じませんでした。テレビの方がよく見えて、親子ともどもJ
リーグには、はまりませんでした。

野球も会社が持っていたチケットをもらって、ビールを飲みながら崎陽軒のシュウマイ弁当が美味しくて、どっちのチームが打っても、喜ぶような知識しかなくて、

でも、高校野球は、面白いです。

さて、小さい頃に遡ります。

小さい頃、自宅には、お風呂が無くて、銭湯に通っていました。

銭湯には、テレビがあり、ちょうど面白い番組を見ながら、着替える感じだったのですが、ご主人が番台に上がると、決まって、ボクシングをつけていたので、すごくつまらなかったです。

野球中継も昔盛んでしたが、野球があると、アニメやドラマが見れなくなるので、子供の頃、野球が嫌いでした。

唯一好きだったのが、プロレスでした。

プロレスの興行が地元であって、デストロイヤーが車で通りかかるのをみて、父親にプロレスを見に行きたいとねだったぐらいです。

そんな訳で、あんまりスポーツ観戦とかがあまり好きではないのですが、Twitterなどを開くと、大盛り上がりで、

今朝、2階から降りてきた旦那に、「日本、予選1位で通ったの?」と問いかけると、「スペインに勝ったんだよ。」と喜んでいました。

今日も仕事だというのに、寝る時間を調整して、タイムリーで試合をみていたようです。

なんかね、ドイツもスペインも勝てる相手じゃないそうで、本当に、うちの男どもはワールドカップ大盛り上がりです。

そういやあ、東京オリンピックも一回もみなかったな。

こんな私、非国民でしょうか?

なにもイベントが無くて、規則的にアニメやドラマが見れた方が嬉しい人種って、珍しいんですかね?


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。