見出し画像

アジフライ2023★三との別れ

大晦日ですね。

明日は、毎年恒例の儀式を行います。

みなさん、さようなら。

アジフライ2023★三は、卒業します。

皆さまとのお別れは、いつもの事ですが、悲しいです。

明日、元旦、ハンドルネームをバージョンアップして、アジフライは、新たに生まれ変わるのです。

と、毎年、ドッキリを仕掛けるのですが、今年は、一年の振り返りをしようと思います。

さて、今年は、なんといっても息子福山の就活話題が多かったですね。

来年の春には、新人研修で、関西に行ってしまう息子福山です。

コロナでオンライン授業となってから、息子福山とのデートを重ねてきました。

節目節目で、息子福山にいろいろ伝達することも多かった数年でした。

息子福山が後を継いでくれると、もう自分は引退かと思っていたところに、就活で、地方勤務になる可能性が出て、再び、踏ん張らなければいけないと鼓舞したものです。

息子福山は、理系なので、就活に関しては、すぐに決まるものだと思っていました。

指定校推薦で大学に進学した息子福山は、研究室の推薦で、就職も抜けようと思っていたら、アクシデントで就活が簡単ではなく、だいぶ苦戦しました。

でも、結局は、それほど、就活スーツの出番は、ありませんでしたね。

息子福山は、理系のくせに、専門分野に自信が持てずに、文系就職をしようとしていたので、進まなかったのも原因でした。

しかし、ご縁のあった企業様から、専攻分野の採用をいただいて、良かったと思っています。

IT企業への就職も考えており、プログラミングの学習も頑張っていたので、それも今回の就活に役に立って、

何が功を奏すかわからないものです。

今日は、お寿司のテイクアウトの予約を入れていたので、いつものように、息子福山とスタバデートをしましたが、春になると、もうデートできないんですよね。

春までにあと何回、そんなまったりした時間が送れるのでしょうか?

新人研修は、関西で3ヶ月行いますが、その後の赴任先は、九州かもしれない、東北かもしれない、なんかもう、想像ができない現実です。

春からは、夫婦二人の生活が始まります。

なんかね、いろいろ大丈夫だろうか?

子供は大きくなっても心配事が多いので、旦那との話題には、尽きないとは思うのだけど。

これが、老いるということなのだろうか?

と、年末に暗くなっても仕方ないので、今度は、息子福山の赴任先への小旅行の楽しみでも、夢描いていきましょうかね。

娘が一人暮らしをした時に、毎日、寂しくて泣いていたのを思い出しました。

息子福山は、どうですかね?

寂しいと思ってくれるのだろうか?

今日は、寿司パーティで、盛り上がりましょうかね。

皆様、今年1年お世話になりました。良いお歳を。

#今年のふり返り

いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。