マガジンのカバー画像

息子語りが止まらない

717
大学生の息子福山。イケボイスなんだけど、究極の音痴。反抗期はすごく激しかったが、やっぱり男の子は優しいから息子福山は愛されキャラである。そんな息子福山との出来事をまとめているエッ…
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

料理とりわけ女が嫌い

料理とりわけ女が嫌い

息子福山は、30歳に魔法使いになるかもしれない、と最近、悩みがドラマの見過ぎである。

今日は、なぜか息子福山に「たこ焼き食べる?」と誘われた。

喜んで、たこ焼きの鉄板を洗いながら、調査をした。

「研究室に女子の先輩はいるの?」と。

「いるよ。」と息子福山はのたまう。

「理系の女子はどお?我が家の女子は、女子っぽくないからさ。」と探りを入れる。

「うちが特別だよ。」と息子福山はのたまう。

もっとみる
ビバ!!スリッパ

ビバ!!スリッパ

自宅に帰ってくることが出来ました。

靴が履けるか、それが問題だったのです。

昨日、実家の階段から落ちて、左足の指を負傷して、もし、骨折していたら嫌だなとびくびくしてました。

今朝起きたら、昨晩よりも痛みが引いていましたが、昨日よりも青たんが広がっておりまして、より一層痛々しい限りです。

痛くても、生活は1階に行く必要があるし、寝る部屋は2階だしと、何度も階段を行き来したのですが、昇りより下

もっとみる
息子福山の願い

息子福山の願い

おととい、ピザをほうばりながら息子福山が言うんですよ。

「いちごが食べたい。」と。

いちご狩りに一度も言ったことが無いのですが、いちご狩りのいちごは、本当に甘くておいしいという話を聞いています。

ですが、イチゴ狩りのイチゴは、店頭では売れないそうなんです。

いちごが完熟過ぎて、店頭に並ぶころにはいちごが痛んでしまうそうです。

そういえば、このコロナ禍で、いちご狩りも悲鳴を挙げていましたね

もっとみる
お金での付き合いではないらしい

お金での付き合いではないらしい

昨日、息子福山とあるPCショップに立ち寄った時の話。

マン防という事で、閉店まじかで、蛍の光が店内に鳴り響いていた。

先日、大学用にノートPCを買い与えたというのに、自宅用にデスクトップが欲しいと、世界の真ん中で叫んでしまいそうな勢いである。

だいたいが、息子福山と出かけると、大型電気量販店を回ることが多いのであるが、昨日は、珍しく路面店のPCショップを訪れたのである。

蛍の光の鳴り響く店

もっとみる
PayPayボーナス運用36円安

PayPayボーナス運用36円安

今日から、マン防に突入した折、息子福山とショッピングに出かけました。

すっかり、土曜日という事を忘れ出かけて行ったら、人の多さに驚く。

今日のショッピングの目的は、息子福山の洋服のご購入です。

実家に遺品整理をするために、フン族の大移動をしたかったのですが、進級のかかっているテスト期間が終わるまでそれは封印することに決めたのですが、春休みに入っても研究室に通うことになるそうで、着るものに困ら

もっとみる
10%の在学者数が消えている

10%の在学者数が消えている

今日は、息子福山の通っている大学の留年状況を調べたり、所属している研究室の教授の評判を調べたりした。

そして、大学のHPで手が止まった。

息子福山の学年の在学者数が異常に少ない。

25%もの人数が消えているのである。

25%というと、4分の1の人数が消えている事となる。

ちょっと異常すぎないか。

と思ったら、息子福山の次の年からの入学定員が増加していただけで、10%だとわかった。

もっとみる
英才教育を受けてきた

英才教育を受けてきた

今日は、ヘルパーさんの日であった。

30分ぐらいたった頃であろうか。

息子福山が、5kgの米を担いで帰宅した。

朝、旦那と相談をしていたので、今日、息子福山が米を買ってきてくれる事は知っていたのである。

という事で、お昼には米が無かったので、すいとんを作った。

おでんの大根の残りと、キャロットラペを作った残りのニンジンを入れて。

息子福山は、お昼は、カツカレーを買ってきたようで、レンチ

もっとみる
理系が、ここまでとは

理系が、ここまでとは

まもなく息子福山の大学も春休みに突入する。

春休みに入る前に、テスト期間があるらしい。

息子福山は、2回生を2回体験している。

だから、単位を余裕を持って獲得しようと当初考えていたが、システム的にそんな余裕がなく、計画通りに授業がとれなかったために、単位がギリギリとなり、進級できるか不安がっていた。

まだ、テストはこれからなので、現時点では不確かな事柄であるが。

理系は文系に比べて必須科

もっとみる
学年トップの中学生の親の心得

学年トップの中学生の親の心得

今日は、昨晩から東京大学前で起こった高校2年生による殺人未遂事件の話を書きたいと思っていたのであるが、突如の津波騒動。

アジフライ地方では、日にちが変わった時間ぐらいから、エリアメールが頻繁に大音量で響き、目覚めた早朝にもエリアメールで目覚めるという地獄の朝を迎えた。

どうやら、プログラムの誤動作が原因と報道されたが、夜中のエリアメールの頻繁さで、寝不足になったのは間違いない。

本日、共通テ

もっとみる
うちは、貧しい

うちは、貧しい

21歳の時に年の離れた旦那と結婚した。

年が離れているので、すぐにでも子供を作らなければいけないと焦ったからである。

結局、第一子は、27歳の時に生まれている。

上の娘と息子福山も年が離れた姉弟である。

だから、旦那が定年を迎えてからだいぶたつのに、息子福山は、未だ、大学生であるために、旦那は引退ができないで、働かざる負えない状況である。

しかし、子供を作ろうと思わなかったのは旦那のせい

もっとみる
シクラメンに催促される

シクラメンに催促される

以前、noteにも書いた、うちのシクラメン。

頑張って咲いている。

前にも書いたが、うちのシクラメンは、旦那が町内の麻雀仲間からいただいてきたものである。

最近は、めっきり園芸から遠ざかっているが、昔は、プランターでトマトやキュウリ、ししとう、しそ、ラディッシュなどを育てるのが好きだった。

苗が園芸店に並ぶころには、そわそわが止まらない。

しかし、気が付いてしまったのだ。

うちで野菜を

もっとみる
ヘルパーさんと長話であの話

ヘルパーさんと長話であの話

(本日は長めです?それは、怒りであろうか?)

今日は、ヘルパーさんの日である。

玄関で、ヘルパーさんをお出迎えした時に、「先週はすいませんでした。」から始まった。

実は、今年初ヘルパーの日の先週、曜日を間違えて、息子福山と生地屋さんに行き、ヘルパーさんを待ちぼうけさせてしまったのである。

ヘルパーさんが、珍しいね。初めてだねとのたまう。

母親が危篤の時だって、父親が他界した時だって、連絡

もっとみる
弁護士さんに、相談す

弁護士さんに、相談す

ハンドメイドショップを4月に開店するために、着々と準備が進んでいる。

と言っても、形から入るたちなので、ネームタグを作ったり、梱包資材を取り寄せたり、メッセージカードを用意したりと、力の入れどころが違うんじゃないかと、自分でも思っている今日この頃である。

ハンドメイド商品を作って、ハンドメイドのネットショップで売ればいいんでしょ。と簡単に考えていたのであるが、調べれば、調べるほど、頭の中に、は

もっとみる

微妙な銀世界で、カニ歩き

昨日は、雨戸を開けてびっくりしました。

外は、銀世界で、確実に庭にも雪が積もり始めていたからです。

嫌な予感です。

すごい寒さもあったのですが、これは、積もるかもしれないと。

ここに引っ越ししてからすぐに大雪に見舞われたことがありました。

以前住んでいたところも雪が降るとほかのところは雪が解けているのに、いつまでも雪深く残る土地柄だったので、父親から金属のスコップをひとつ譲ってもらってい

もっとみる