見出し画像

Enjoy Every Moment in My Life :)

遂に6月に突入。
2020年もあっという間に半分が過ぎようとしてるんだなと思うとびっくり。

この5ヶ月を振り返ってみると、、

”イレギュラーを楽しんでいこう”

私はこの言葉を相棒に今日まで日常を過ごしてきたんだなと感じます。

私は仕事を辞めて、カナダにワーホリに行く最終準備をしていたのです。
カナダに行く前に遠距離中のboyfriendに会おうと
アメリカに行く航空券も買っていました。
3月に入ると中国、ヨーロッパを中心にあのウイルスの感染が広まり出し、
国境を閉鎖する国が増え出し、
「このままでは一年かけて準備してきたのにワーホリにいけなくなってしまうかも!」と思った私は(今考えると安易な行動だったかもしれない)
3月後半に予約していたアメリカ行きのチケットの予約を
3月第1週に早めて出発。

「アメリカに入れば、カナダに移動するのは問題ないだろう」
と安易に考えた私が馬鹿だった。
アメリカに着いて約一週間後、カナダは国境を封鎖してしまいました。
それから二ヶ月アメリカで様子を見ることに。

出かけるのは食料品・日用品の買い出し、
解放されていた公園に行ってちょっとした運動をする時ぐらい。
殆どがおうち時間で特別なことはできなかったけど、
健康に日常を送れたことが私にとっては特別で
彼とは年に1、2回しか会えないから
二ヶ月も一緒に過ごせたことは本当に感謝で幸せでした。

しかしESTAでアメリカにいられる時間も限られていた上、
カナダは入国に条件がつけられた為、
とりあえず5月の半ばに日本に帰国したという訳です。

帰国の際に利用した空港での人の数は疎ら。
殆どのお店が閉まっている中、カフェや売店は幾つか開いていました。
飛行機もSocial Distanceを取る為に左右の座席は空席、
マスクの着用の義務や、感染対策がされていて
以前までの旅とは全然違う経験でした。
こんな大変な時期に国を跨いで移動してしまったこと、
少し軽率だったかもしれませんが、
何のトラブルもなく帰国できたこと、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

2020年が始まった時に思い描いていたPlanとは
全然違う場所にいる私ですが、
人生だからこそ面白いのかもしれない。
思い通りにいかないことを嘆くより、

一瞬一瞬を楽しんで生きていきたい。ハプニングすら楽しんで行きたい。

そんなことを改めて感じた5ヶ月でした。
これからは8月に新たなスタートが切れるように
気を引き締めて改めて準備をしていこうと思います。

ここ数ヶ月、考えたこと、感じたことがたくさん。
自分の頭を整理する為にも、
自分の記録としても、
想いを記しておきたいな
と思ったのでnote始めてみます。

こうして初投稿を書いてみて、
なかなか想いを言葉にするのは難しい…。
でも、
そんな”イレギュラーを楽しんでいこう”

気の向くままに、マイペースに続けていけたらいいな。

#ブログ #アメリカ #カナダ #ワーホリ #海外 #初投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?