見出し画像

外飼いペットたち➁


きび

この子犬は近所の餃子が有名な、店主がとても不愛想で、そしてとても可愛くて若い女の子たちばかりをバイトで雇う中華料理屋の子犬です。

店の裏に汚いソファがありました。
最初は麻袋が捨てられたソファの上に捨てられているのかと思っていましたが、まさか麻袋が尻尾を振る訳はありません。

画像1

この子はあの時の小さな土砂崩れのように飛びついてきます。尻尾を全力で振れば世の中から戦争がなくなるんですっ!というように全力で尻尾を振っていました。

きびだんごのような手触りと色だったので、 きび と命名されました。
少しこの子が大人になって訪れると、尻尾を振っても世界が平和にならないことを悟ったらしく、尻尾を振らなくなりました。さみしさ。

しかし、職場の女性と一緒にいくと、その動力で飛べるのじゃないかというくらいに女性たちに尻尾を振っていました。

中華料理屋の店主に似たようです。

餃子食べたくなってきた。。

りんご

この子は知り合いの陶芸家一家に養われている犬です。
僕の耳の穴の鼓膜付近の味がお好みのようで、
耳の穴の奥深くに舌を突っ込んで舐めてくる独特の技能を持った犬です。
アリクイとして転生すればアリクイ界の女帝として君臨してこの地球上でもっとも多く生息しているというアリたちをその舌でもう、その、すごいんです。

画像2

この子は、遊んであげようとしておもちゃを手に持つと、
尻尾を大振りに左右に大きく振るのですが、
顔はとても申し訳なさそうにしているので、どういう心境なのか全くわかりませんが、
「なんか、わるいなぁぁぁぁ えぇぇぇ いいのぉぅ?????」
と、遠慮しながらも無茶苦茶遊びたそうにしてる雰囲気が全身からにじみ出ています。

名を りんご といいます。

陶芸家一家と一緒につくったわらび餅を私がくれると思っているみたいです。あげません。


里美

この子は岐阜県下呂市のとある温泉街で遭遇した犬です。
遠くから振動している物体が見てとれたのですが、
尻尾が短いので腰を振って、そしてトータルで全体が振れて、
振動しているように見える犬でした。


画像3

僕は温泉街の表通りよりも、裏側の地元民の道だったり、
旅館の裏で飼われているねこたちいぬたちと接する方が
楽しいので裏通りをあるいていたら、出会ったわけです。
女性のお犬さんだったので、

里美 と名付けました。


犬と猫どっちが好きなんだろうと思うけれど、結局、



つづく。


この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,639件

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。