見出し画像

コロナで家族の関係が変わったって方いますか?

昨日、家でぼんやりスマホをいじっていたら、突然画面に父の名前が出てきた。電話だ。ラインとかでのやりとりはしょっちゅうだけど、電話なんてどれぐらいぶりだろう。

正直、ヒヤッとした。なにかめでたいことならラインで大丈夫なはず。なにかの確認ならなおさら。電話がかかってくるって、電話がかかってくるレベルのことなんじゃないのか。誰か、亡くなったのかな。おそるおそる電話にでる。

「だれも死んどらんばい」

開口一番、父は言う。思考プロセスお見通しである。別になんでもないんだけど、ふと電話したくなって電話しただけだから、らしい。

しばらく仕事の話とか、実家のこととかを話す。

僕にとっては日常のことなので、まったくここまで記載せずに来てしまったけれど、父は僕が三歳のころに離婚をしている。それから十年後別の女性と再婚して娘もいる。僕より20才年下の腹違いの妹。

父親が突然、その娘のことを、「あいつは最近病気やけん」と言い出した。どういうことかと問うと、中二病だという。14才の女の子で一人娘。そりゃ多感な年頃だろう。

彼女とは十年近く会っていないけれど、数年前に電話で話した時は、恥ずかしがりやの可愛らしい女の子だった。

そして、父との電話の向こう側に、妹の気配がしている。その妹が父親に向かって、

「勝手に話題にすんなきもい」

「だれもお前のことなんか父親なんて思ってないったい」とかって言っている。 

 !

あのときの妹はどこへ行ったんだ。なにがあったんだ妹よ。

真っ先に思ったのが、休校で一緒に生活する時間が長すぎて、超絶に凝縮された反抗期になっているのではないか、ということ。

でもまぁ、父親が純粋に彼女の逆鱗に触れ続けているのかも知れないし、結局何が原因なのかはわからない。でももしかすると、こういうことって、この2020年の日本や世界でめちゃくちゃ起きてることなんじゃないかって思うんです。

父は、確かに学校休みになってから豹変した、と証言している。まぁコロナのせいとか休校のせい、とかって大きな出来事のせいにすればなんとなく解決したような気持ちになるから、あんまり好きな流れではないんだけど。どうやらもしかするとそうなのかもしれない。

いや、わかりますよ。これ系の話ってたぶん、語られ尽くされてますよね。みなさん自粛期間中にこういうことたくさん書かれてましたし、ニュースでも家庭内暴力が増えたとか、いろいろありましたもんね。全然タイムリーじゃないし、同じような記事は蟻の卵のようにたくさんあると思うんです。わかってるんです。

でも、共有したかったんですよ。

「お前のことなんか父親なんて思ってない」と言われている僕の父を電話越しに想像して、僕が同じ言葉を言われているような気持ちになってしまったというこのわけのわからない行き場のない不安感を一旦テーブルの上に出してみたかったんです。

いや、だからなんかすっきりしてますよ。えぇ、ありがとうございます。なんかこう、わけのわからない臓器の切れはしみたいなものを一緒にテーブルを囲んでみなさんで見ていただいて。えぇ。もっと近くで見ていってくださいよ。えぇ。

僕は、父と一緒に暮らさないという生活が常識だったので、父親がいる家庭がどういう日常を過ごすのかを、うまいこと完璧に想像することができません。

そして娘もいないので、娘がどういう気持ちでそういうことを言うのかとか、そんなことを言われたらどんな気持ちになるのかってあんまりよくわかりません。わからないことだらけです。

そして子供がいたとしても、子供たちがずっと家にいて、そして出掛けることもできなかった期間というのを経験した方ってほとんどないと思います。

世界中のお父ちゃんお母ちゃんたちも、わからないことだらけだったかも知れません。そして子供たちは、なおさらです。

みんなわからんわけです。

わからんちんどもとっちめちんとんちんかんちんあんこぽーろさんなんですなにこれ。

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。