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おしりもとんぼも美しく、いのちはかわいい。

先日、篠田桃紅さんの美術展に、友人と行ってきた。

あくまで僕個人の感じ方なんだけども、桃紅さんは『書』という枠を超えて、『線』というものを書いて描いて掻いていると、思う。

どんな作品か見てみたい方は、どうぞっ↓


桃紅さんの線を見ながら、その友人と、美術館内を一時間ちかくまわり、その後、車で数十分のところにある神社に行った。


話は変わるけれど、おっぱいとかおしりとかって美しい。

女性の横顔の顎のラインとか、うなじとか、骨盤の上にできるえくぼみたいなのもとても美しい。つばめの細く長い翼も美しい。乙女椿のぷりっとした丸みも美しい。川の流れも美しい。夕日に煌めく遠くの空の雨も美しい。

神社で、ああ、桃紅さんは、筆で、こういうことを書こうと描こうと、していたのかな。と、僕は思った。

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大地や大空から生み出される沢山の線は伸びやかで迷いなく、力に溢れていて美しく、それでいて静かで、とてもうるさい。

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猫の背中は柔らかく固くて温かく伸びやかで強い。優しい弓みたい。

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長い冬の眠りから目覚めた新芽の線も、柔らかく強くて美しい。ずっと辛かったのに愚痴一つなし。


神社には滝が在って、滝壺に入るとたたりがあるらしく、僕は少し下流の水を触っていた。この神社の御祭神は、川の神様、瀬織津姫。

今回、水を触っていると、女性の声が聞こえた。


わたしはとめぬ

わたしはながし

ひかりもつちもみずもわたしたちはとめぬ

おまえたちはとめようとするが



わたしたちはとめぬ


その言葉についてしばらく考えていた。

そして僕なりに思ったことがある。

それでも僕たちは、この体に押し込められたいのち。だから、だからこそ留めたい。あらゆるものを一度自分のものにしようとしてしがみついたり、つかみかかったり、すがりついたり、にぎりしめたり、抱きしめたりしたい。

それがおそれからくるものだったとしても。

おそれもしゅうちゃくも、結局かわいい。結局、いのちはかわいい。僕たちはかわいいちっぽけなものだから、留めようとしてしまうのだ。いのちをやってるから。

表現するって、中のものを表に現す行為であり、そして心を音や形に留めるという行為だ。

いのちはなにかをとどめたい。 

だから表に現したい。

ということで、とある表現し続けるとある友人がとあるnote始めました!




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