見出し画像

みなさん
趣味やリフレッシュの時間
ちゃんと持ててますかー❓

キャリア相談で
「仕事がすごく大変で、、、」
「仕事がつらくて楽しくないです、、、」
などとお話されるケース。

お仕事のことを
話していただいた後に

「なにか趣味やリフレッシュの時間を
取れてますか?」とお聞きすると

「え?」と
驚かれたりします、、、

そう。頭がお仕事のことで
いっぱいになってるんですよね。

真面目で努力家で
一生懸命な頑張り屋さんほど、そうです😢

そんな時は
オンライン越しでも
「肩でもお揉みしましょかー」と
言っちゃったりします。

だって、ほんとに労いたいから😊

でもまー、残念ながら
肩は揉んで差し上げられないので
「趣味の効能」を説きます。

趣味やリフレッシュ、
マジで大切だから。
騙されたと思って、週末に何か始めましょー❗️

なんてお話して、
次回の面談でお会いしたら、、、

お顔つきが全く違う。
スッキリ明るい。笑顔が多い。

「何か変わったことがありました?」って
聞くと

「中断していた趣味を再開しました〜」
「前からやりたかったことを習っています」
なんて答えが👍👍👍

一方で
仕事の状況自体は大きくは変わって
なかったりします。

ありがたいことに?
私たちの脳のキャパは一定!
だから、趣味のことや楽しいことを考えてたら、
必然的に仕事やイヤなことの分量は減るんですよね。

そして気分が変わると、ものの見方も変わったりして、
「あれ?意外と仕事も楽しい❓」
なんてなるのが人間の不思議さ😁

いいじゃないですか。
それで楽しく働けるなら。

個人的には、身体を動かす系の趣味が
リフレッシュ効果が高いと感じますが、

なんでも良いです🙆‍♀️

趣味はひとを救う✨✨

★20分の無料相談あります
プロフィールから↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?