見出し画像

8組さんとの合宿。


おはようございます!
ご覧くださりありがとうございます!

今日は中学時代の話を書きたいなと!!

中学に「8組」がありました。「特別支援学級」です。
うちの中学は、毎年夏に、8組さんとの合宿があるんです。参加は自由で、参加したい人は先生に伝えます。で、私は中3の時に友達を誘って参加しました!3年生は私と友達だけだったんですが、他学年も何人か参加していました。
8組さんとボーリングに行ったり、流しそうめんしたり、プールに入ったり、スイカ割したり、、、
1泊2日で学校に泊まります。
楽しかったですが、夜の学校はやっぱり雰囲気ありました。笑
先生方もたくさん参加されていて、8組さんだけではなく、普段関わらない先生とも話す機会ができて、その面でも楽しかったです!!

合宿の1週間ぐらい前に、交流会があって、お昼を一緒に食べました。その時も8組さんの人達は私たちに話しかけてくれたりして、すごく楽しかったです!

あんまり、自分からこのような活動に参加する人ってあまりいないと思うんです。だからこそ、変な偏見が生まれてしまうんだと思います。

この経験も、今、私が特別支援教育を勉強しているひとつの理由になってます!!

とにかく楽しかったんです!
私自身、ボーリングとか得意ではないんですが、例え1本しか倒れなくてもみんなでハイタッチしたり、喜んだりしました。すごく素敵な空間ですよね。

今、参加したらまた違った感じ方をするんだろうなと思います。高校では、特別支援学級はなかったですし、大学でも中々そのような活動には参加できません。中学の時に、参加して良かったと思いました!!

だから、皆さんにもぜひそのような活動に参加して欲しいなと!絶対に「参加してよかった」って思いますし、障がいへのイメージも変わります!

このような活動に参加することは、勇気がいることですが、友達とかと参加してみるのもいいと思います!

では、今日はこの辺で!
また明日よろしくお願いします!!

#毎日投稿 #特別支援教育 #特別支援学級 #障害 #障がい #役者 #毎日note #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?