見出し画像

『いつもの言葉があか抜ける オトナ女子のすてきな語彙力帳』

ふと立ち寄った本屋さんで平積みされていたこちらの本。


普段から、つい「やばいね」「すごいね」「めちゃめちゃ可愛い」などの言葉を多用しがち。
自分でも「私ってなんてボキャブラリが貧困なんだろう~」と自分の語彙力のなさを常々恥ずかしく思っていたのです。
こういう単純な言葉の多用って、幼稚な印象を与えてしまいますよね。

なので、「語彙力」という言葉を聞くたびに敏感に反応してしまいます。
そして、なんだかこの装丁も可愛いくないですか?
「語彙力帳」というこのタイトルの言葉と可愛い装丁に惹かれてこの本を手に取ってみました。

まず、この本のページを開くと冒頭に書かれている「すてきな語彙力アップの4か条」については、なるほどとうなずけることばかり。

その4か条がこちらです。

その1.相手を思いやる
その2.ファッションのように言葉を選ぶ
その3.自分らしく、自然体で
その4.正解にしばられない

『いつもの言葉があか抜ける オトナ女子のすてきな語彙力帳』

その1として書かれている「相手を思いやる」については本当にそう!
正しい言葉遣いやマナーを気にする前に“相手を思いやる”気持ちが何よりも大事ですよね。
言葉から相手の思いやり、気遣いを感じられると、誰だって嬉しく感じ、良好な人関係につながるものです。
相手の立場や気持ちを思い、相手が心地よくなる丁寧な言葉選びをしていきたいと思いました。

「ファッションのように言葉を選ぶ」
その日の予定や会う人を想像しながら洋服を選ぶように、その日のテーマで楽しみながら言葉を選ぶことが大事と書かれています。
ここまでできるようになったら上級者だと思います。

それではこの本の中から、私が素敵だなーと思った言い回しをそれぞれのシチュエーションでピックアップしてみました。

うれしさを伝える場合の言い回し

・心からうれしく思います。
・大変光栄です。
・心躍ります。
・胸がいっぱいになりました。
・グッときました。
・浮き立つ思いです。
・舞い上がるような気持ちです。
・思わず小躍りしたくなります。

『いつもの言葉があか抜ける オトナ女子のすてきな語彙力帳』


反対意見を伝える場合の言い回し

・こうしてみるのはいかがですか?
・私の考えは少し違うのですが、よろしければ聞いていただけますか?
・私の思い違いかもしれませんが、ご確認いただけますか。
・(いったん肯定する)おもしろい考えですね。
・その場合に考えられるデメリットは何かありますか?

『いつもの言葉があか抜ける オトナ女子のすてきな語彙力帳』


ほめる場合の言い回し

・〇〇さんの説明はわかりやすいですね。
・〇〇さんならできると思っていたよ。
・着こなしが、あか抜けていますね。
・〇〇さんがいてくれると場が和みますね。
・〇〇さんの頑張り、私も見習いたいな。
・〇〇さんの言葉(考え方)は深いですね。
・〇〇さんがいてくれるだけで安心します。
・〇〇も素晴らしいですね。
・コツコツ続けられるって才能ですね。
・目のつけどころが違いますね。
・卓越していますね。
・もうケタ違いですよ。

『いつもの言葉があか抜ける オトナ女子のすてきな語彙力帳』


励ます場合の言い回し

・いつも頑張っているから、ゆっくり休んでくださいね。
・新しい門出を応援しています。困ったときは連絡くださいね。
・ゆっくり静養なさってくださいね。
・回復されるのをお待ちしています。
・○○さんの顔が見られて安心しました。
・幸せになるための選択をしたから、大丈夫だよ。
・これで、やりたかったことがいっぱいできますね!

『いつもの言葉があか抜ける オトナ女子のすてきな語彙力帳』


お願いするときの言い回し

・○○さんだからお願いしたくて。
・お願いできたら心強いです。
・15分ほどお時間いただけますか?
・ご確認のほどお願いいたします。
・お目通しください。
・ご一読ください。
・ご査収くださいませ。
・ご都合の良い日はありますか?候補を2~3いただけると幸いです。
・難しいようでしたら、断っていただいて差支えありません。

『いつもの言葉があか抜ける オトナ女子のすてきな語彙力帳』


書き留めておきたい言葉が溢れていて、これ以外にもメモしたい素敵な言葉がたくさん!
そんな素敵な言葉に出会える本。
「オトナ女子」に限らず、すべての人におすすめできる内容です。

ここまで、読んで頂いて本当にありがとうございました♡


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?