見出し画像

【オンラインの遊び】FABELLA FONS

あなたはキャットアンドチョコレート というカードゲームをご存知でしょうか?

キャットアンドチョコレートとは“限られた道具カードを使い様々なアクシデントを解決していく”というゲームになります

読書好きなペルソナのために私たちが考えたゲームはキャットアンドチョコレートを小説家の本の内容などと融合させてアレンジしたFABELLA FONSです。

想像力を磨く

このゲームは自分の想像力を駆使してみんなに納得してもらえるような解決法を探します。

成功判定はすべてプレイヤーによる多数決で決まるので上手に機転をきかせて上手にプレゼンしましょう!


FABELLA FONSの遊び方

1.カードは道具カードとエピソードカードの2種類あります。まず参加者に道具カードを3枚配り、その後にサイコロなどで山札のエピソードカードを引く順番を決めます。

2.エピソードカードには小説家たちの本の内容または小説家自身のエピソードが書いてあり、最初に配られた道具カードを使用し、困っている登場人物を手助けしてあげてください。

3.無事に困りごとを解決することが出来たらクリアです。

※道具カードには特殊な効果がついてる場合があり、その道具カードには良い効果がついている場合もあれば悪い効果がついている場合もあります。

例:いい効果の場合には”要らないカード1枚を好きなカードに変えられる”のような効果がつきます。それによって、簡単にクリアすることが出来ます。悪い効果の場合には”カードを1枚強制的に捨てる”などの効果が付き、クリアするのが難しくなってしまう場合があります。

以上がこのゲームのルールになります。

このゲームの魅力

このゲームをつくる上で一番工夫した点は運要素を入れて難易度を上げたことです。運要素などを入れることでハラハラ感やドキドキ感を持たせることで、さらに盛り上がれるようにしました。

ゲームの特徴としては、本のエピソードや、小説家自身の事件を登場させるので、知識をつけながら楽しく遊ぶこともできる上に、他の人に納得してもらえるようなアイデアを考える想像力や、それを説明するプレゼン力を磨くこともできます。

国語や読書が苦手な人でもゲーム感覚でプレイできるので、これをきっかけに好きになって貰えると思いました。学生など、楽しみながら勉強をしたい!という方にもおすすめです。

#遊び #カード #本 #文豪 #読書 #カードゲーム #小説 #小説家
#N高 #プロジェクトN #ニューノーマルの遊び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?