見出し画像

探究の未来を考える高校生会議をした話

こんにちはPBL広報部です。
寒さの厳しい季節ではありますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
PBL広報部は校内の中間発表が終わり、2月6日のマイプロサミットに向け日々活動を続けています。

さて、今回は2021年12月18日に開催した
「高校生会議 ~探究の未来を考える~」についての活動報告を
2回に分けてしたいと思います。


きっかけ

私たちがこのイベントを企画したのは
「探究を広めるためにもっとアイデアが欲しい!」
「全国の高校生の生の声を聴きたい!」という思いからでした。

COVID‐19により活動の範囲が狭まり、探究活動も元気をなくした今だから
話せることも多いのではないかと考えた結果…

ZOOMでの開催を決定!
私たちはウキウキで企画内容を考え、ポスターも制作しました。

⇧これがそのポスターです。
かなりスタイリッシュにできたのではないかと思っています。
ちなみにQRコードは実際に読み取れるので、
この機会にぜひ、インスタやTwitterに遊びに来てください!

こんな感じで成功を信じて活動していましたが、
ここで大きな壁にあたってしまったのです…



待ち受ける試練



なんと!! 参加者が集まらない!!



イベント開催2週間前になっても参加者が一人もいなかったのです。
最初は「まだかな」とワクワク待っていたのに…
ここまでくるとさすがに私たちも焦り始めます。

まずは、インスタのストーリーに毎日案内を貼る。
担当の先生に頼み、他校に案内を送る。
校内のいろんな人を勧誘する。
などなど、いろいろ手を尽くしました。

それでも参加者は一人も来ません。
落ち込みました、それはもうすごく落ち込みました。
参加を決めてくれた友達と、PBL広報部だけでひっそりとやろう
そう決意した時でした。


他県からの参加応募が来たのです!!


最初はそれも1人でしたが、最終的には3人に増え見事正式なイベント開催が
決定しました。
1人は保険としてFacebookに投稿した案内に目をとめてくださったらしく、
改めてSNSの拡散力とありがたみを感じました。

参加を決めてくれた3名の他校の方、本当にありがとうございます。


といった感じで、開催が決まり
最終的には、他校生3名、本校の生徒2名そしてPBL広報部メンバーで
高校生会議を行うこととなりました。



第1章終了

いかがだったでしょうか?
イベントを1つ行うだけでも、いろんな難しさがあるのだなと感じました。
第2章では実際の会議の様子を踏まえながら、リアルな高校生の意見を
まとめてお届けできればと思っています。
最後まで見ていただきありがとうございました。

お知らせ

そんなPBL広報部主催の「高校生会議」
好評につき第2弾が決定いたしました。
日程は現在2022年2月11日(金)を予定しています。
なんと今回から、高校生だけでなく中学生の参加も可能になったので
探究に興味がある方、もしくは活動をしている方はぜひご参加ください。
詳細は決定次第ご報告いたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?