見出し画像

HSPさんにオススメ特集(本・映画)を作りたい

前回、フィクションは大好きだけれど感情移入しすぎるので映画や本は選ぶのに苦労するという話をしました。

作品選びに失敗して望んでいない展開(自分にとっての地雷要素)があった場合、日常生活に影響が出るほど気持ちを引き摺ってしまうからです。

でもこの感覚を他の人に理解してもらうのはとても難しい。

面白い。名作。一般的にそう評価されるものに上手く共感できないと

「気にしすぎだよ」
「もっと気楽に観ればいいのに娯楽なんだから」

となりがち。そして自分は自分で、その言葉に
(せっかくいい作品なのにな。つまんない奴)
という副音声を感じてしまう。
いや、そんなこと思ってないと信じたいけど。

なのでそういった話題の場合、必然的に取り繕うことが多くなります。

また映画館での鑑賞も、ほぼ100%の確立で号泣するので恥ずかしさが勝ってしまい苦手。
今は家で気兼ねなく鑑賞出来て最高ですが、子供の頃は家庭内でも家族の目が気になって集中出来なかったものです。

さて。
そんな自分は、もともと好きなものを繰り返し見る(読む)タイプの人間でしたが、特に大人になってからは

「新しい世界に出会うことは大切だし出会いたいとも思うけれど、フィクションの世界に入りたいときは自分の心が疲れているサインであることが多いので、あまり冒険しない方がいい。」

と言った、一種の防衛本能が働くようになってしまいました。
その結果お気に入り作品に頼ってばかりで、なかなか新しい作品(特に映画)に手を出せなくなってしまったのです。

そういった悩みもあって、似た感覚の方のオススメを知ることが出来たらいいなと思うようになり。
さらにここにきて、この自分の面倒な性格がHSPの特性なのではと知り。
これはもうHSPさんでも安心な優しい世界特集!を組むしかないよねー、と思うようになりました。

自分のオススメを見てなんとなくの嗜好を知った上で、それに共感してくれた人がさらに自身のオススメを紹介してくれたら…最高じゃないですか。

世界が広がるかも…!

夢物語かもしれませんがわくわくが止まらないので、とりあえず自分のデータを明らかにします。
その上でオススメ映画、オススメ本と2回にわたって書いていけたらと考えています!
お付き合いいただけると嬉しいなー。

好きなジャンル:ファンタジー・ラブコメ

ハリポタシリーズ(ファンタビ含む)や、十二国記シリーズが好き。
十二国記は序盤の過酷な展開ですら読み進める原動力になった。アニメも頑張っていたけれど、まずは本を読む派なので、ファンタビも(脚本版ではない)書籍版を渇望しています。
あと、古くて申し訳ないのですがネバーエンディングストーリーは傑作だと思うので是非現代の最新技術で映画版をリメイクしてほしい。

ファンタジー全般好きですが、なぜかロードオブザリングは途中で飽きてしまった。ライラの冒険も最後まで読んだけど面白いとは思わなかった。
(この辺りの原因も今度考えてみようかと思います。)

ファンタジーに関連して、SFも好きです。
マトリックスシリーズ、インセプション。この辺りは世界観に圧倒されて夢中になりました。キアヌ繋がりで観たコンスタンティンも面白かった。(ジョンウィックはNGっぽいので見てません。)
銀英伝も好きでした。あれはSFというよりスペースオペラ?戦記物ですが問題なく楽しめました。

冒険ファンタジーものもファミリー向けの作品が多く安心して入り込めます。ハムナプトラとか、2までしか観てないけどこの頃のレイチェル・ワイズ最高にかわいい。
あ、自分はイケメン俳優よりもかわいい女優さんが出ている映画を選びがちです。可愛さ至上主義なので。

顔で選んで大成功した例。
ズーイー・デシャネル最高にかわいい

上記のように、ラブコメは地雷要素がないため映画を選ぶときにセレクトしやすい安心のジャンル。
主人公の成長に勇気をもらえる、元気の出る作品が多いので大好きです。(次回、オススメ映画はラブコメになる模様。)

ちなみに人生のベストは天空の城ラピュタ。ジャンル的には冒険ファンタジーで合ってますかね?
もう80回以上観ました。別にジブリファンではないのですが、この作品は特別に好き。疲れたときはとりあえずラピュタ見よう、となります。あの冒頭からテーマ曲までの流れるような導入シーン、何回見ても感動する。
音楽、キャラクター、ストーリー構成の全てが優れた最高の冒険活劇だと思っています。

地雷要素

一方的に嬲る暴力。拷問・虐め・性暴力がNG。
尊厳を奪う行為は少しでもダメです。

戦争もの、スパイもの。事件を追うミステリーやサスペンスは犯人の過去が凄惨な場合が多いから地雷なことが多いです。
ドラマだけど、大ヒットしたゲーム・オブ・スローンズも過激すぎてNGでした。面白いって皆言うから最初の数話頑張ったんですけど無理だった。

アクションとしての殴り合いは大丈夫。ターミネーターとかは寧ろヒューマンドラマ的で好きでした(特に2は最高)
同じ映画監督でもファイト・クラブはOKだけど、セブンは無理。何となく伝わりますでしょうか…?

苦手ジャンル

ホラー、スプラッター。精神的に追い詰めてくるやつ。
出来れば見たくない。
でも地雷要素がなければ見ることは可能。しばらく一人になれないけど。

絶対無理だけど観たいもの(でも無理)

レ・ミゼラブル。
ミュージカルの名作。曲が最高にエモーショナル。だけどストーリー的に無理だし、映画版は予告の段階でアン・ハサウェイのぼろぼろ具合に心折れました。ミュージカル好きなんだけどなぁ…

さて。
長くなってしまいましたが、こんな自分が次回オススメするのはラブコメ映画です。

疲れているとき、落ち込んでいるとき、そうでなくとも観たくなる。
自分も何回も観た映画をセレクトしてみました。少し古いのはお許しください。

見ればきっと元気になる。明るく明日を迎えられる。
明日はそんな作品を紹介したいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?