見出し画像

パーソナルブランディングにおける出版

パーソナルブランディングにおいて
出版は、非常に重要なアイテムです。

でも、出版はいろいろ大変です。。。

出版が実現できたとしても、、、

・そもそも、本が「売れる」とは限らない…..
・書籍買取の条件をつけられるかも…..
・すごく低い印税を言われるかも…..
・出版契約書の締結は、ゲラ完成後からという出版社が多い…..
・出版社が積極的に、広告、販促、広報をやってくれることは稀….
  (数社はある)

書籍を売るのは出版社ではなく、著者自身! 

すくなくとも初版は自力で売り切るという
覚悟をもって出版トライをはじめよう…..

出版社.…どこから出すのがよいのか
非常に難しい選択…..

知り合いやつてをたどって、必ずあらゆる方面に、自分の出したい本を
どうやってだすのがよいか、徹底的に下調べした方がよいですね…

自費出版、カスタム出版、商業出版….
この違いだけは、絶対理解していなくてはいけないです。

出版プロデューサーもいろいろです。。。

弊社は広報戦略から逆算したタイトル、目次、表紙案などまで、確実にお役に立てる書籍プロデュース+書籍PRを実施しています。専門家のパーソナルブランディングの観点からですと、無理したタイトルや不用意なベストセラーは必要ないので、、

結局は、「本を出す目的」なんですよね。

・ベストセラーを出して有名になり、お金持ちになりたい…..は、ともかく...


・本出せたら取材が多く来て、メディアやTVに出られる….
・1冊出版、次作依頼が続々と。。。なんてことは、ない話ではありません。。。
  (3冊目までの累計部数が、4冊目以降の企画決定に大きな影響がある点に留意を)

一方で、、、

大手出版社から本が出た!….

でも、月1000冊も出す出版社のアイテムに埋もれて主要書店で

ろくなところには置いてもらえなかった…あるある


大手出版社から本が出た!….

だけど出版社、一切広告費用、販促費用出してくれない、、、広報取材記事も取ってきてくれない。。。

普通です。

【リマインド=増刷までは著者が自力で売る!】

1年かかって、死に物狂いで、なんとか原稿書いた、
なんとか本になった。

でも本当の勝負はそこからです。。。

そこから何をしたらよいのか、、、という方は、
このあたりの事情について、
業界でトップクラスに詳しいと自認する当社まで

問い合わせしてみる
のも、よいかも.....ですね。 

必ずや、びっくりするような

書籍まわりのお話の2つや3つはできるかと….



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?