見出し画像

ぱそ的PMS緩和法。

みなさま、おはようございます。ぱそです☺

今日は私が今まで実践してきた中で効果があったなあと思うPMSと生理痛を緩和する方法についてお話してみたいなと思います!
私と全く同じ体質の人がいるはずはないですので、必ず効果が実感できるわけではないと思います。
しかし、ひとりでも多くの女性に一か月間を出来るだけハッピーな期間を長く生活して欲しいなあと考え、こちらに書き残してみることにします♥

女性にとって一月の間に起こる体調の変化はどうしても切り離せないものです。
私は、この揺らぎで作業効率が下がったり堕落した一日を送ってしまうことにすごく自己嫌悪を感じていました💦
いろいろな方法を試しましたが、ネットや本で調べて出てきた情報すべてに効果が感じられたわけではありませんでした。
体質は十人十色ですので、当たり前ですよね!!

今は時期的に仕方ないんだ!と自分を認め優しく労わってあげることをまずは大前提として、これからのお話を読んでいただけるといいと思います☺

そして、症状の種類・重さや痛み・感じ方は人それぞれです。
私は医療関係者でもありません!
あくまで素人の一意見としてお読みくださいませ!


日常的に続けていること

私が毎日続けていることは豆乳を飲むことです。
コップ一杯の無調整豆乳を毎日欠かさず飲んでいます。
(大豆イソフラボンの大量摂取はよくないとされています!また調整豆乳は添加物が多くて糖も足されているのでお味が苦手じゃ無い方は無調整豆乳をおススメします!)

これを始めた理由はホルモンバランスをなるべく均すためです。
月経周期に合わせてホルモンバランスは変わっています。

出典 大塚製薬:女性ホルモンの働き

生理前の時期になると女性ホルモンのエストロゲンが減少していきます➘

大豆イソフラボンがエストロゲンと似た働きをするために、補ってバランスを調整するイメージです。

大豆イソフラボンは、大豆、特に大豆胚芽に多く含まれる成分です。
 大豆イソフラボンは、女性ホルモン(エストロゲン)と分子構造が似ていることから、植物性エストロゲンとも呼ばれます。
厚生労働省:大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A

飲み始めたころは少し月経周期が乱れました💦

生理前に短期的に豆乳を飲むことで、生理を少し遅らせられるかもしれないと言われているのも見かけたことがあるくらいですので、ホルモンのバランスがある意味大豆イソフラボンの効果によって崩れるのかもしれません。

私は飲み始める前よりも生理痛(頭痛と腹痛)が和らいだと感じています。
また、生理前のイライラも少し減ったかなという感覚です。

食欲が止まらない時にすること➀

私は生理前の時期、PMSの症状として食欲の歯止めが利かないことがよくあります。
いつも通りの量のご飯を食べても、まだまだ食べたくて!
しかも、マックのポテトとかKFCのチキンとか、セブンのから揚げ棒とか…カロリー高めのジャンキーなものが食べたくなるんですよね😓

以前は、
生理前だから仕方ない!!一週間後の自分、許せ!!
と思いながら、思うままに食べていました💦

しかし!食べた後の罪悪感と、増えた体重と体脂肪率にはかなりのストレスが伴います!!

そこで、私が実践し始めたのは野菜スープハーブティーです!

私は一人暮らしなので、なかなか毎食一汁三菜とはいきません。
しかし、この食欲大爆発期間には野菜をとにかくたくさん入れたスープを必ず飲むようにしています🥬

ベースはコンソメでもお味噌でも中華だしでも何でもありです!
その時のお料理に合わせて作ってもいいですよね!

私は、大きいお鍋にその時あったお野菜やハーブをとにかく入れまくってコンソメスープを作り、冷蔵庫で保存をしながら毎食飲むことをよくやります!
気分によっては豚汁の豚抜きのような具沢山お味噌汁をこれまた大鍋で作って飲みます☺

温かいスープを摂取するとその後の腹持ちに大きく影響すると私は実感しています!
ちょっと多めに飲んでしまっても罪悪感がないのもストレスがかからなくてよいポイントだと思います👍
お弁当の時にはスープジャーが大活躍です✊


食欲が止まらない時にすること②

それでも、ちょっと時間が経つと何か口にしたくてキッチンを徘徊、外出している時にはコンビニを徘徊したくなります…なんたって食欲爆発期間ですから!!

以前の私であればここで大好きな芋けんぴを調達し食べ始めたり、家にあったお菓子を食べ始めたり…ひどい時にはお餅やお蕎麦など手軽にもう一食食べたりもしていました😓

ここで、私がお薦めしたいのがハーブティーです!
温かいハーブティーを飲むとかなり食欲が落ち着きます☺

リラックスした気持ちで少しずつ飲んでくださいね!

私がよく飲むのはカモミールティーとペパーミントティーです🍵

ペパーミントティーには食欲抑制効果があるそうです!
効果とは別の観点かもしれませんが、ペパーミントティーは飲むと口の中がすっきりするためにその後何かを食べるという気分にはなりにくいと感じます🍃

また、ご家族でお住いの方は野菜スープを必ず摂取というのは少し難しいかもしれません…(ご家族は毎度同じものが出て来るのは嫌かもしれませんし、親御さんが作ってくださる場合にはなかなかメニューを自分では決められないですもんね!)

しかし、ハーブティーであれば周りの方に比較的影響を及ぼすことなく実践できる方法だと思います!
食べたい!という衝動にかられたときにハーブティーを淹れるくらいは手軽ですし、量が増えても同じ手間ですからご家族と一緒に休憩タイムにしてもいいですよね♥
朝に保温の水筒に入れて持ち歩けば、学校や職場でも食欲を抑えてリラックスすることができます☺(やけど注意)

私が大切だと感じたポイントは「温かい」ということです。
スープもハーブティーも温かいものを摂取することが効果につながると思いますので、お菓子やジャンクフードに手を出す前に少し試してみてくださいね!

ちなみに、私は温かいものでも紅茶やコーヒーを飲むと一緒にクッキーやチョコレートなどお菓子を食べたくなってしまいました💦


イライラと悲観的な思考が止まらない時にすること

私が困っているPMSとして、イライラと自己嫌悪があります。

こちらはなかなかしぶとい症状でなくすことは難しいので、まずは他者を不快にさせないように
あくまでも負の感情は自分の中で完結させることを心がけてきました。
他の人にも嫌な気持ちを共有させてしまうことは自分も望まない結果ですからね♥

そんな時、私がすることは書き出すことお風呂に入ることです😁

書き出すのはメモ帳でもノートでも、広告の裏紙でも構いません!
自分の今の気持ちを殴り書きして、どうしてそんなに嫌なのか、なににイライラしているのか書き出します!!!

自分の感情の変化や思考を書き出すイメージです。
まず、こんなことがあってダメダメだったことに嫌気がさしてる!とか、こんなことを言われてイライラした!とか書きます。

そして、こうだったらいいのに!こう言ってくれればそれでいいのに!という願望を書いて捨てます。🚮

原因を明確にすると意外にもすっきりします☺日記を書くことが精神安定につながるという話を聞いたことがありますが、それに近いのかもしれないですね!
でも、これはあんまり見返す必要がないので捨ててしまいましょう!!

心がイライラ、ざわざわするときでもいざ原因は何かな?と書き出そうとすると分からないこともあります。

そんな時はお風呂でゆっくり温まることが効果的だと思っています。
温まると意外と体だけでなく、心もほぐれるものです☺

入浴剤など好きでリラックスできる香りを充満させるとより多幸感に満ちます♥
お薦めはネロリ!!!!
天然の精神安定剤と言われているハーブで、実際に私は心のざわざわが落ち着きます。
思い込みかもしれないですが、それはそれで暗示にかかっておけばいいと私は思うのです😄


もちろん!!何でも話せる仲良しさんやご家族、素敵なパートナーさんがいらっしゃる方は、そんな時はもちろん!寄りかかってしてしまって良いと思います☺

私の大好きな曲にLean on meという曲があります🎶

人に頼ったり、弱っているところを見せるのは私はすごく苦手なんですが😓実際頼ってもらえて嫌な気がする人は少ないと思いますし、
可愛げがあってより仲良くなれるチャンスにもつながると経験上思います!


以上、私の実践しているPMS緩和方法をご紹介してきました☺
実際PMSに飲み込まれている間は、自分を客観視できなかったり以前調べたTipsを思い出せなかったりするものです。
もしよろしければ、すぐ見返せるようにこのnoteにスキや保存等しておいていただけると嬉しいです♥

皆さんの一月が少しでも快適で平穏になるように心から願っています!
また、実践していいなと思った方法があればご紹介したいなと思います☺

それでは、皆さまお元気でお過ごしくださいね!

ぱそふれんだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?