見出し画像

【ぱやのエコ日記】ep16/今日からできるエコ!みんなにやさしいマイボトル♻

誰でも!今日から!簡単に!できるエコ活動を紹介します。SDGsに関心がある人、環境問題に興味がある人、やさしくなりたい人はぜひチェック。

人にやさしく、地球にやさしく、自分にいちばんやさしいを目指しているぱやです。noteでは「エコ」に関する商品やレビュー、意見をシェアハピしています。

みなさんは「後追いリサイクル」という言葉をご存知でしょうか?1990年代以降、リサイクルの仕組みが定着し資源を回収・そして再生することが行われています。リサイクルってポジティブなイメージですよね。しかし、「リサイクルできるから」といって、新しいリサイクルの仕組み・容器を開発、使用量・回収量が増えてを繰り返すと、コストも労力もかかってしまう…これを「後追いリサイクル」といいます。

環境漫画家のハイムーンさんが描いた『大リサイクル社会』とても素敵です。他の作品も心を掴まれました!ぜひ。

環境問題だけじゃなくて、必要なもの・そうでないものをしっかり棲み分けていくのって大切ですよね。なので「リサイクルできるから」ペットボトルを買ってもいいや!ではなくて、「持ち歩ける」マイボトルに変えよう!という意識に変えることが本当のエコかなと思いました!

▶お洒落なマイボトル

マイボトルデビューに相応しい商品をご紹介。ぱやのお気に入りブランドのエコアルフです(*'ω'*)※三角のボタン押してみてね。

▶給水スポット

マイボトルってせいぜい500mlくらいしか入らないので、給水できるとありがたいですよね。ぜひ活用してみてください!

▶わたしのマイボトル

画像1

マイボトル6年生。ジムや会社に行くときのおとも。たまに水が漏れて、この間もジムの坊主トレーナーのズボンまで濡らしてしまいました。(やんちゃ~)「やめてよぉ~」って言うてました。ごめんねぇ。

みなさんも今日からできるエコ活動で、みんなにやさしく、そして未来のために少しずつ一緒に努力しませんか?

「エコいいな」「エコしたいな」と思った人は、力強くスキをプッシュ!!ぱやの胸がきゅんとします。コメントもきゅん!ぱやのこと、気になるな、好きだなあと思った人は気が変らないうちにフォローしてね。わたしもきっとスキ。

最近自分を変えるためにちょこちょこ頑張ってます。朝、走ると頭にも体にも良いと茂木健一郎さんの本にあったので、10時30分(遅い)から500m?(体感1キロ)ほど走りました。(頑張ってるんか?)めちゃくちゃ体重かった。でもなんだかすっきり!あと、脱スマホ!これも頭すっきりします!みなさんも、自分にやさしく、そして自分の好きな自分で今日も一日いきましょう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?