見出し画像

しまさやの自己紹介【2022年10月版】

noteを初めて間もない頃に一度自己紹介は書いているのですが、数え間違いでなければそろそろ投稿数が100になるらしく、noteを始めてからいろいろと変化があったりもしているので、改めて自己紹介を書いていこうと思います。

経歴

昭和生まれ北陸育ち。
高校まで地元で過ごしていましたが、卒業をきっかけに関西に移住。
以降、数年前まで関西で過ごしていました。
はじめは大阪にいましたが、大半は京都で過ごしていました。

ボランティアスタッフのようなことをしていた経緯からお世話になった会社で企画補助スタッフから舞台進行スタッフまで割りと『なんでも屋』をしていた経験から、Office関係のソフトが使えることと、簡単な画像の制作、動画の編集、撮影もしたことがあったりして一時期は自分がなんの人なのかがよくわからなかったりもしました。
『やれることはなんでもやる(しかない)』みたいな状態だったわけです。

その会社を辞めてからお世話になったところでウェブニュースサイトの記事ライティングを1年ほど経験しました。
とにかく「読みやすさ」は鍛えられましたが文章構成についてはいまだに経験不足を感じることが多いです。

最近では『ゲームメーカーズ』というゲーム制作者向け情報サイトに記事掲載させていただいたりなどしております。

お仕事募集中です(こっそり)

好きなこと

必ず書くことは読書ですが、かなり多趣味です。
読書、ドラマ・映画鑑賞、音楽鑑賞、舞台鑑賞、簡単なものを作る(デジタル・アナログ両方)などなど。
好奇心がもともと強いこともあり、気になるものには手を出して好きなものを増やしていくタイプです。
『広く浅く』というよりは『狭くそこそこ深く』のほうが近いと思います。
なんにせよだいたいは偏っています。

読書と映画に関しては過去に一応『名刺代わり』として10選を書いているのでそちらが目安になりますが、これも日替わり定食なみに気分その他で変わるのでここに入っているものが別のときにはない、とかはザラです。

あと、ハンドメイドのものが好きなのでminneで不定期に買い物をしています。最近はしおりにハマりかけています。

最近購入したしおりとお気に入りの一冊

うさぎと暮らしています

アイコンにもしているうさぎさんとかれこれ8年ほど暮らしています。
出会いはとあるペットショップででしたが、大きな病気にはならないままいまのところは元気にいてくれます。
とはいえもう高齢に差し掛かっているので季節の変わり目は特に油断ができませんし、いつまでも健康で長生きしてほしいと思っています。

読書部に参加しています

noteにも時々書いていますが、少し前から『読書部』に参加させていただいています。

主催の文月さんによる概要はこちら。

こちらに所属させていただいてから、自分では選ばなかっただろう本にふれる機会がとても増えました。
顔出しなしのZoomで4・5人に分かれて雑談に始まり持ち寄ってきた本のプレゼンをするという流れなのですが、みなさんとても暖かく受け入れてくれて、批判的な発言が出ないというとても過ごしやすい空間が参加者によって作られているのがとても好いなと思っています。

参加者は随時募集中なので、気になる方は「えい」とDMでお問い合わせください。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
プライベートでは持病などの影響でいろいろと制限があったりするのですが、その中でも自分が自分らしく穏やかに過ごしていけるように暮らしていきたいと思っています。
ままならないこともありますが、その中でできる限りのことをしていきたいものです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?