見出し画像

タイBLドラマ【TharnType】、「超エロい」のその先の話(月食)


文頭に自己紹介を書けと言われたのですが、何を書けばいいのだろう。
はじめまして、月食といいます。

日本に住んでいます。
普段は政治オタクをしています。国政より地方が好き。推しは大阪府政です。コロナの問題で国家存亡の危機の今日このごろですが、その影響で政治に興味を持った人が増えたのが、パンドラの箱ぽいなという感を受けています。
K-POPも好きです。特に好きなのはSEVENTEENです。SEVENTEENにはイ・ジフンさんというとても素晴らしい方が所属していらっしゃるのですが、その話はまた今度。


今回、「偏愛」しているものについて書いてほしいといわれまして、「偏愛」の意味を調べてみました。「偏愛」という言葉、人生で初めてタイプした気がします。
大辞林 第三版によると、

偏愛( 名 ) スル
ある特定の人・物だけを愛すること。かたよった愛情

らしいです。へえーっ。
ちょうど、めっちゃぴったりなテーマがあったので、今回はそれについて書こうと思います。

ときにみなさん、『TharnType the series』をご存知ですか。

私の最近のマイブームはタイで制作されたBLドラマを観ることなのですが、その中でも『TharnType the series』という作品を「偏愛」しています

『TharnType the series』とは

画像1

見たことのない方のために、前提知識として作品についてさらっと概要をご説明しますね。

『TharnType the series』は2019年にMAME原作のタイ語のBL小説を実写化し、タイ国内にて放送、LINE TVで全世界へ配信された全12話のBLドラマです。


↓主演はこの男前達!

↓このホットなハンサムが攻めのTharn役、Mew氏

画像2

↓このジャニ顔のキュートな彼が受けのType役、Gulf氏

画像3

↓そして、こーんな感じのあらすじです。

              ◉あらすじ◉
Typeはイケメンで背が高く、影のある新入生。彼は温厚な青年だが、幼少期に男性から性的暴行にあい、同性愛者を嫌悪している。そんな彼の人生は大学進学とともに、ゲイセクシュアルのルームメイト、Tharnに出会う事で一変する。Tharnは色白の肌が印象的で超ハンサムなハーフ。音楽科の生徒だ。
広くはない一室をシェアして、大学生活を過ごしていかなければならない2人。
オープンリーゲイとゲイフォビアの2人の行き着く先は、憎しみ?それとも、愛?
Drama wiki,Synopsis欄より引用、超意訳



タイBLドラマ界のレディコミと名高い作品

あらすじなんて読んでも、正直、作品の中身というか、なんてゆうんやろ、どんなもんかなんて分かりませんよね?

もし、これをお読みのあなたの周りにタイBLドラマ沼住人がいるのなら『TharnType the series』について聞いてみてください。
「TharnType?ああ、あの“主人公のTypeが、ルームメイトの~中略~行き着く先は、憎しみ?それとも、愛?”、な話やんな?」などとは返ってきません。
おそらくまず、「ああ、あのめっちゃエッチなヤツやんな」と返ってきます。

そう、『TharnType the series』はラブシーン(しかも過激な)が多い
主演の2人が「ラブシーンのない回を数えたほうがはやい」というぐらい多い。
しかも多様。最終的にケモミミセックスとかすんねん。どういうこと?

↓ひとつ代表的なシーンを見てみましょう。

氷を………口移しているね。うん、そう。キスで氷を口移している。しかも、この氷口移しキス、全12話のうちなんと2話に渡って行われます。

いま流行りの2getherやSOTUSが少女漫画だとしたら、『TharnType the series』はレディコミです。
原作がレディコミ(概念)やからしゃあないねん。カーセックスのシーンなどもあるのですよ。
ちなみに氷口移しは、原作の“合体の際にTypeくんの入り口(出口か?)を受け入れ体制にするためにTharnくんが氷を挿入した”というネタからきています。原作の方が濃&厚ですな。


主演俳優同士の関係性が
すごいことになっている作品

あなたがタイBLドラマ沼のご友人に「ああ、あのめっちゃエッチなヤツやんな」の次に言われるであろう台詞もお教えいたしましょう。
「ああ、俳優同士がファンイベで結婚したヤツやんな」です。

そう、『TharnType the series』の主演のMew氏とGulf氏のコンビ、通称“MewGulf”(元バドミントン日本代表の“オグシオ”ペア的呼び方だと思ってください)は、合同ファンイベントで結婚式をあげています。
誇張ではなくほんまに結婚式。だってひざまずいてるし(これはプロポーズかまあいいか)、理想の結婚式について語っているし

↓ちょっと見てはくれないか

…………私の見間違いではないね。あげているね。むしろあげちらかしているね。結婚式を。

タイBLドラマで恋愛関係を演じた俳優さん同士は、プライベートでも仲良しこよしな姿を見せてくれる事が多く、それもまたファンがにこにこきゃーきゃーできるポイントなのですが、MewGulfの仲睦まじさは他の追随を許さないレベルです。ほんますごい↓



強火ヲタクに言わせるとこんな作品

前置きが長くなりましたが、ここからが私の「偏愛」の話になります。(ほんまに前置きがなげえな)

たしかに『TharnType the series』は“レディコミ”な上に“俳優同士が結婚式”な作品ですが、私がこの作品を数あるタイBLドラマの中から選んで、「偏愛」している理由はそこではありません。

私は、『TharnType the series』の本質にあるのは超ド根性な人間ドラマではないかと思っています。役者の本気度がすごい。だから大好きなのです。

↓ちょっと私が好きなシーンを見てください。超良くないですか?

「おまえ、俺と同じシャンプーを使っているのに、なんでこんなに髪がきれいなの?」
というシーンなのですが(YouTubeだと字幕ないなごめんね)、表情から慈愛が溢れすぎて床ビッタビタですよ。
なんやろな、TharnTypeのラブシーンは濃度高いんですけど、個人的にキュンキュン♡こんな男性すてき♡という感じではない。どちらかというとウミガメの産卵とか、ペンギンの抱卵などに近い。
「愛ってすっげえ」「何かを大切に思うって尊いことだ」「地球って美しい星やな」「THE EARTH」のような気持ちになります。
すごく綺麗じゃない?人生を、感じない?

↓『TharnType the series』のラブシーンの質感の秘密がここにあるのではないか、と私が思っている動画がこちら

シリーズ佳境のTharnが非常に辛いシーン。1:50まで続く本編映像を見ていただくとお分かりのように、Typeは出てこないシーンになります。
でも、Type役のGulf氏は撮影現場にいるのですよ。

Tharn役のMew氏はかなり役に入り込む俳優さんなんです。そんなMew氏にちゃんと向き合って、気持ちを作るところから撮影終了して役を抜くところまで、ずっとGulf氏は現場にいるのです。
見てください2:00の共演者の「そこまでやるの!?」顔、その後グラマラスなメイクさん?のスタッフもちょっと困ってますね。

Mew氏にこんなにもしっかり付き合っているのは、Gulf氏もまた入り込むタイプの役者さんだからでしょう。
今作で演技初挑戦ながら、『TharnType the series』撮影開始前のワークショップからMew氏にガチキスをかまし、その真剣ぶりで周囲の度肝を抜いたというエピソードがあります。

オーディションで様々な候補者を相手どって演技をし、「あの人がTharn/Type役がいい」とお互いを指名し、お互いを選んで合格した2人です。
「コイツと素晴らしいラブストーリーを本気で演じてみせよう!」
という気合いとバディ意識がとても強いんじゃないかと思います。

だから、結婚式?ええやん!あげてまえ!とシリーズ終了後に思えるほど、己を賭けることのできた作品になったのではないのでしょうか。
すごく真面目な憑依型俳優2人が、妥協せずに、「そこまでしなくても」なんて茶々を入れることをお互いがせずに、徹底的に役に寄り添った“超ド根性な人間ドラマ”
ということを感じながら視聴すると、『TharnType the series』はまた違った表情をあなたに見せてくれるのではないかな。知らんけど!


長編の原作をぎゅっと映像に落とし込んでいますし、「性的暴行へのトラウマ」というキーワードが出てくるにはあまりにもご都合主義な部分も正直あります。ハッピーなだけではない、ほの暗い心理描写も出てきます。特定の対象への苛烈な怒り・憎しみ、なども出てくる。

万人受けする作品ではないけれど、その分、好きになった人は本気で熱狂的。だって役者も本気だから。
それが『TharnType the series』だと思います。

画像4

最後に、『TharnType the series』はシーズン2の制作が決定しています。
シーズン2のテーマは“結婚”だそうです。(役より先に中の人が結婚式をあげているのはシーズン2への布石だったのだろうか……真相は闇)

タイは2017年に同性のパートナーシップ法案が閣議決定してから3年を迎えます。LGBTQ+フレンドリーな国として知られてはいるものの、まだまだ同性カップルに対して差別や障害もあるというタイで、Mew氏とGulf氏はどのように同性カップルが人生の伴侶になるストーリーに向き合うのでしょう。
シーズン2、すごく楽しみです。

みんなTharnType見ろよ!(いま、日本はジオブロックされてて見れねえんだけどな💢💢💢)

↓令和最悪の事件と言われる「4.15 TharnType公式のジオブロック」
詳しくはこれ読んで

お読みいただきありがとうございました。以上が私の「偏愛」でした。

【今回の「偏愛」を語ってくれたひと】 月食 twitter note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?