見出し画像

これさえ読めば、ブーム前夜の「タイBLドラマ」沼がなんとなくわかる


3月下旬に腐女子・オタクのTLに翠星の如く現れた「タイBLドラマ沼」紹介ツイートが、10万いいね超えの大バズしているところ、見た方も多いんじゃないでしょうか。
ざっくりと内容を紹介しますと、
『タイで放送されている&されたBLドラマ作品がおもろいねん!「SOTUS」「2gather」「TharnType」「Why RU」っていう4つの作品が特にオススメやで!見てや!』
といったツイートでした。

↑タイの方も驚くほどバズった当該ツイートをきっかけに、タイBLドラマ沼にダイブする人が続出。
今日本の海外ドラマオタク・アイドルオタク・アニメオタクの女性をメインに、タイBLドラマが密かにブーム前夜を迎えています。
「軽率なフォロワーがバズツイをきっかけにタイBLドラマ沼を覗きにいき、そのまま帰ってこない」
なんていうご経験をされた方もいるのでは?(いるのでは???)
大丈夫です。あなたのフォロワーはタイで楽しくやっています。

話題のタイBLドラマ沼ですが、未知の沼すぎて意味がわからないと思うんですよね。溺れ方が体系化されていないというか。
「どんな沼なの?」「なにが萌えるの?」「どのぐらい人が溺れてるの?」「正しい溺れ方は?」などなど、ここらでちょっとまとめたく、みなさんと同じくバズツイからハマったド初心者が、ざっっっくりと整理していきたいと思います。
もうすでにタイ沼に精通されている紳士淑女のみなさまには、あたりまえ体操第一的な内容になるかと思いますが、新規ハイが浮かれてると思って見逃してください!(先に謝るスタイル)


どんな沼なの?

「タイBLドラマ沼」はまあ読んで字のごとくそのまんま、タイで放送されている&されたBLドラマ作品の沼です。
驚くべきことに、かなりデカイ沼なんですよ

~実は世界各国で人が溺れている沼~

まず、タイの地上波のしくみ、ちょっと素人にはむずかしくて絶賛調査中なんですが、どうやらタイではBLを扱ったドラマが、まあまあ普通に全国放送されているっぽいです。(にわかが頑張ってネットサーフで得てる情報なので、違ってたらごめんな!)
あと、タイって「LINE TV」っていう、AbemaとTVerの間みたいな配信サービスが超覇権なのですが、バズツイでも紹介された「2gather  the series」は、そこのドラマ部門の週間視聴ランキングで1位とるほど見られてる。

↑タイの覇権エンタメサービスのランキングだと思って見ると絵面がヤバいですね。
「2gather  the series」のケースについて色々見ていくと、タイBLドラマ沼で溺れている腐女子の人口について把握しやすいので、もうちょっとこの話続けます。

「2gather  the series」、タイBLドラマ史を塗り替えるレベルの人気だそうな。現在7話まで放送されていますが、すでにモンスタータイトルすぎてやばい。
作品人気がすごすぎて出演者の人気も異次元に突入しています
主演をつとめる21世紀最高のイケメンことBrightくんは、つい先日Instagramフォロワー200万人突破し、毎日10万人ペースぐらいでフォロワー増えてます…。(追記:4月28日現在、300万人超えてます!)

「2gather  the series」、話がとっつきやすくて面白いとか、メインカップルがとにかくイケメンとか人気爆発の要因はあるんですが、
一番デカイのはタイ国内放送終了後にすぐ、英語字幕付きの最新話がオフィシャルYouTubeチャンネルに上がることだと思います。
更にユーザー字幕対応なので、待ってれば誰かしらが和訳をつけてくれます!ありがとう!

「テレビ放送とほとんどタイムラグなく、タイ語話者以外の海外のファンが観れる環境が公式から提供される」っていう状況がタイBLドラマ沼で整い始めたのは2018年頃かららしい。
このインフラ整備あってこその爆発的ヒットだったんじゃないかなと思います。


↑最新話公開と共にいともかんたんにTwitterのグローバルトレンドNo.1取っちゃうんですが、タイって人口7000万人以下ぐらいだし若者が少ない国だし、更にはSNSの利用比率シェアでTwitterはそんなに高くないです。海外ファンが人気をどれだけ支えてるのかわかる指標のひとつですね。


~日本のBL文化✕K-POP文化が生んだ沼~

↑ほい、上記リンクは「2gather  the series」の原作に飛べます。
そう、タイBLドラマはほぼすべてにおいてタイ国内で出版された原作があるのです
BL文化はタイでは、「Y(わい)」って呼ばれるんですが、この「Y」、日本語のBLの隠語である「801(やおい)」の頭文字からきてるんですって。
タイでは日本のアニメ・マンガ文化は人気だそうで、それに付随するBL文化もやっぱり人気だそう。
「日本のBL読むだけじゃなくて、ウチラの手で1から萌えを作ろうよ!」と立ち上がった屈強なタイ腐女子は、創作・出版活動に乗り出し、国内に国産BL「Y」の文化を根付かせました。バズツイでも紹介された「SOTUS the series」の原作も、腐女子が設立した会社から出版されています。強すぎる。

↑デジモンの主題歌「Butter-Fly」を歌うタイBLドラマ出演人気俳優貼っときますね。アニメ・マンガはつえーなぁ…。

日本のBL文化を母体に生まれたタイBLドラマ沼ですが、ファンダムはもろにK-POPのソレです。
K-POPファンってすごいんですよ。生きてる人間のオタクをやっている人ならK-POPの「マスター文化って単語をきいたことがある人も多いと思うんですが、
タイムズスクエアに勝手に広告出したり
誕生日にハッシュタグ作って推しの名前をTwitterワールドトレンド1位にしたり
自主性と組織力と創造力がやばい

↑タイBL沼にも同じように、イベントで撮った推しの写真を公開する「マスター文化」の流れをくんだファンアカウントや、

↑推しのメンションパーティーを盛り上げるべく、「タイ語訳任せろ!」と言ってくれるアカウントなど、作品の消費以外に、いろんな形で推しタイBLドラマ出演俳優を応援するファンが存在します。
K-POP沼に通ったことある人なら絶対「あー!この感じ、ほぼ実家!」ってなる。

K-POPより更に推しとファンとの心の距離感が近いので、自分の写真撮ってるファンにDMして「この写真使ってええか?」しちゃうぐらいおおらかなのヤバいっすよね。

タイBLドラマ沼の歴史と、カルチャーとしてのガワの話がしっかり知りたい人は、以下の連載がめっっっちゃ役に立つのでぜひ読んでください!(有料記事だけど)

英語イケる人は以下も。


どこが萌えるの?

「どんな沼?」という外枠の部分についてはなんとなく理解してもらえたと思いますので、今度は中身の部分、萌えどころについて語っていきたいと思います!
ここは特にわたしの主観が大きい部分なので、「ふーん、そんな見方もあるんやな」ぐらいに感じていただけますと幸いです。


①ドラマとして普通におもしろい

これは大前提なんですけど、やっぱりヒットしているやつはそれなりに話が面白いです。初心者なので、間違ってたらごめんなさいなんですけど、重たくて泣かせる大作!っていうよりは、娯楽性が高い作品が多い印象
少女漫画に学園モノが作品が多いのと同じノリで、タイBLドラマも学校を舞台にした作品が多いんですよね
。学園モノがベースにあるおかげか、お国柄なのか、「トラウマ」「破局」とか描いても、韓ドラとかより重たくならずに割と軽く見れます
原作をはしょって作っている部分もあるせいか、割と唐突な行動も多いんですが、このコロナの鬱屈したご時世に見るには丁度いい感じの重さに感じます。私は見てると結構救われました。

あと、近年の作品は特に、なんていうか、SNS映えするシーンが多いなと思います
なんでだろう?アップが多い?構図?ラブシーンの要点がコンパクトかつ多い?SNSに切り出した時にわかりやすく萌えるシーンが多い気がする。
うーーーん。我唯乃腐女子故、なぜかわからん。だれか宇多丸に送りつけて批評してもらってくれ


②俳優本人同士の仲の良さ

コレ!タイBLドラマ沼最大の特徴はコレ!このトピックがこの記事の大サビです。
とりあえず以下見てください。


↑これはドラマの相手役と合同ファンイベントを行い、イベントのコンテンツの一貫として結婚式をあげる推しです。

↑これはドラマの相手役とファンイベントでブーケトスする推し

↑これはファンイベントでいちゃつきながら歌うタイBLドラマ史上最も人気なコンビ。なんだこれは、耽美なテニミュ????

意味わかんなくない!?わたしもわかんない!!!!
私の推しは、年越しを相手役と過ごしてるし、親にも会わせてるし、一番ヤベーコンビなんてドラマの相手役と同居しています
宇宙すぎてなんかもうよくわかりません…。よくわからないが、いけめんがなかよくしているとかわいいということだけがわかる…。
番宣やイベントでもみんな手繋いだりハグしたりは日常茶飯事なので、どんな感情!?!?と思ってインタビューを読むと、みんな大概「相手役は弟orお兄ちゃんみたいな存在♡」って言うんですよね。
うーん、「西城秀樹の妹」として河合奈保子がデビューしたみたいな感じなのかな。(このたとえわかります???)
いやいやいやいや、河合奈保子も西城秀樹と式挙げねえわ!!!!


③俳優さんの魅力が、いろんな角度から楽しめる

先述の通り、タイBLドラマは現実と地続きな感じというか、2.5次元的なところが魅力のひとつなんですね。だからこそ俳優さん達が演技以外の、パーソナルな部分の魅力もファンにアピールしてくれて楽しい

↑このインスタのプロフィール見てみてください。「2gather the series」でBrightくんと共に空前絶後の人気のWinくんのアカウントなんですが、「TU | BE」って書いてあるのわかります?これ「タマサート大学 | 経済学部」って意味らしいです。
タイの俳優さん、だいたいインスタのプロフィールに大学名書いてるんですよ。超面白くない?あと、ナチュラルにマネージャーの直電ものせがちなのもヤバい。
大学生やりながら俳優やってる方がかなり多いんで、大学で勉強している事の話とか、「インターンはじまったよ~大変だよ~」とかも教えてくれるんですよね…。友達かよ…。
タイは階級社会で大卒な事は一定のステータスなので、学歴がある事はカッコイイポイントのひとつだからアピールしているのかな?などと推察しているんですが、この謎文化がどこから来ているのか知っている人はマジで教えてください。


正しい溺れ方は?

ここまでお読みいただいて「ほーん、おもろそうやんけ!」って思ってくれた方。あなたがブチ当たるであろう壁が「どっからハマればいいの…?」ってやつです。わかる、わかるぞジョジョ~~~~
最後に個人的におすすめな、タイBLドラマ沼の溺れ方をお伝えしますね。
(※タイBLドラマ沼は日本人人口がバズツイをきっかけに急激に増えたため、ルールやマナーが先人達よって、絶賛整備・周知中です。「えっちな話は鍵アカでしような!」「タイ王室には外国人といえど敬意を払おう」など、推奨行為やマナーは日々刻々と更新されるのでここに書いてあることが全てだとは思わないでください)


①正しいリンクから見よう
&出演者のSNSをフォローしよう

まずは作品を見るところからですよね!「作品名 official Links」とかでググると、YouTubeやLINE TVのオフィシャルリンクが出てきます。
転載ではなく、オフィシャルから見ることはとても大切なことです
タイBLドラマは続編が制作されやすいので、たくさん見られた人気のある作品はシーズン2の制作が検討されるかもしれません。(知らんけど)
あと、LINE TVはちょっとわかりませんが、YouTubeは視聴された国がアカウント管理者に伝わります
俳優さんの日本向けの活動や、たくさんの作品に日本語訳がつく事をコツコツ目指すためにも、日本でいっぱい見てるよアピールをしていきましょう!

また、先述のように、タイBLドラマ沼は俳優さん同士のゆかいな関係性も萌えどころのひとつです。いいねをしあったり、インスタでコラボ配信をしたりする俳優さんはクソカワカーニバルなので、気に入った作品の出演俳優さんはフォローする事を超推奨します

「SOTUS the series」
シーズン1のオフィシャルYouTubeリンク
 ※和訳付き公開されてます!ありがてえ!
シーズン1のdTV再生リンク
 ※正直dTVにはめちゃ期待している。これからもタイBLドラマのラインナップを増やしてほしいので、応援の意味も込めて有志はこちらから見てください。

✩攻めのKongpob役のSingtoくんSNS
Twitter
Instagram

✩受けのArthit役のKristくんSNS
Twitter
Instagram
「2gather the series
✩オフィシャルYouTube再生リンク
※公式英語字幕&順次日本語のユーザー字幕がついていってます

✩攻めのSarawat役のBrightくんSNS
Twitter
Instagram
※例の200万人超えの最強Instagramです。

✩受けのTine役のWinくんSNS
Twitter
Instagram

4/16追記:TharnTypeは日本から現在見れへん!!!
詳細は以下Noteをよんでください!!!!!!!!!!!


「TharnType the series
✩オフィシャルLINE TV再生リンク
↑上記の通り見れない。しかし怨念をこめてはっておく。

✩攻めのTharn役のMewくんSNS
Twitter
Instagram

✩受けのType役のGulfくんSNS(世界一尊い)
Twitter
Instagram
「Why RU the series」
オフィシャルLINE TV再生リンク
※英語字幕はある!諦めるな!

✩メインカプ①攻めのSaifah役JimmyくんSNS
Twitter
Instagram

✩メインカプ①受けのZon役TommyくんSNS
Twitter
Instagram

✩メインカプ②攻めのFighter役ZeeくんSNS
Twitter
Instagram

✩メインカプ②受けのTutor役SaintくんSNS
Twitter
Instagram


↑バズツイで取り上げられた作品のオフィシャルリンクと俳優さんのSNSリンクを以下にまとめておきます。
(人数まあまあいるのでリンクと人名間違ってそうでコエー…誤植あったらコッソリおしえてください)

あ、タイBLドラマ沼は現状めっっっちゃ英語必須です
タイ語→日本語ってマイナー言語同士の翻訳になるんでGoogle翻訳とかでも精度イマイチです。
母音が9つもある音調地獄言語のタイ語を1からやるよりは、中学の英語の教科書を実家から送ってもらうほうが早いと思うのでとりあえずみんな英語からがんばろうな…。


②TwitterやYouTubeで
「作品タグ 訳」でサーチしよう

本編見終わって俳優さんのSNSもフォローした頃には多分「さ、撮影中のビハインドや、イベントの様子が見てェ…!」という症状が出ます。
そんなあなたにおすすめするのが「作品タグ 訳」「俳優名 訳」でのTwitter・YouTubeでのサーチです。
Gulfくんに飢えすぎて色々調べた時に発見したんですけど、「和訳」「日本語訳」「翻訳」など全ワードを引っ掛けられるのが「訳」です。コレ最強。

英語イケる人はTwitterで「俳優名 Support」とかもいいと思います。英訳職人のアカウントが見つけやすいです。
頻繁に日本語訳や英訳をしてくれているありがたいアカウントは、心のなかで手を合わせながらフォローしておきましょう。


③行動しよう・お金を使おう

この沼にどっぷりハマった海外ファンがどこの国でもよく言っているのが「金の使いどころがわからねェ…応援の気持ちをどうしたらいいかわからねェ…」です。
多分、海外俳優沼やK-POP沼など、数々の沼を渡り歩いた結果、以下は有効だと思いますので参考までに!
みんな!民意と行動で公式に訴えていこう!目指すは俳優の来日&イベント開催だ!(選挙運動か)

・とにかく推し作品をオフィシャルから再生する
・放送中の作品はなるべく最新話公開と同時に視聴(なんでもだいたい初速は大事らしい、なぜかはしらんがK-POPのオタクが言っていた)
・公式が見そうなハッシュタグやコメント欄に「from Japan」や日本国旗の絵文字をつけてコメントを送る
・dTVやNetflixなどの動画配信サービスのリクエストフォームに「この作品を配信してくれたら嬉しい!」とメッセージを送る
・友達に布教する
・グッズやコラボ商品、推し俳優が広告キャスティングされている商品を購入する(「みんな、せーので輸入しよう!取りまとめるよ!」と共同購入を募ってくださる日本人サポートアカウントさんを探して、丁寧にお願いするいいと思います)

難易度が低いものから並べてみましたが、読み返すと宗教勧誘みたいで草生えるね。


結構長くなっちゃいましたが、だいたいこんな感じですタイBLドラマ沼。
どうですか???気になってきた???
私は以下Twitterで「TharnType見れないのどうにかしろ運動」を繰り広げているので共感した者から140字以内で決意文書を提出するように!
以上!解散!!!


こっそり更新中