マガジンのカバー画像

One Phrase To Story

70
1行のフレーズから、2000字の物語を芽吹かせる。 そんな活動の記録です。
運営しているクリエイター

#超短編小説

僕らを乗せて。

「世界にはもう私らしか残っていないんじゃないかと思うんだよね」  沈む夕日に染められて、…

Pawn
1年前
11

となりの席の銀河売り。

 銀河売り。隣の席の星波さんの机の上、進路調査の用紙には確かにそう書いてあった。さりげな…

Pawn
1年前
16

透き通る君との夏。

 ガラスの手に亀裂が走る。否、手だけではない。ガラスでできた体に亀裂が走っていき、透明な…

Pawn
1年前
10

屋上にて、2人。

「金魚すくいって、残酷かもしれない」  体育祭のハイライト、全クラス対抗リレーの準備が始…

Pawn
1年前
4

war, war, tonight.

 私はどこにでもいる会社員。息子ちゃんと2人暮らし。趣味は特にないけれど、家族で一緒なら…

Pawn
1年前
7

あといのあいだ

「ねぇ、あさぎー。来年も同じクラスになれるかなー」 「どうかねぇ。仲良し過ぎるとクラス分…

Pawn
1年前
10

君の傷口に苺を添えて。

「ごめんなさい、そういう風には見れないの」  開花宣言、そして告白してから7日が過ぎた、そんな日の朝一番。俺は見事にフラれてしまった。DMの文面には、これからも変わらずに仲良くして欲しい旨が数行に渡って綴られ、私より良い子が見つかりますようにという誰に宛てたのかよく分からない励ましの言葉で締め括られていた。なるほど、これが就活名物『お祈りメール』というやつか。そして、あの子が書くにしては随分と流暢な日本語だ。これは今流行りのAIが書いた文なのかもしれない。そう思うと、笑いがこ

世界で1番の獲物を探して。

 むかしむかし、1匹のオオカミがいました。オオカミは腹ペコで、今日も獲物を品定め。夜の街…

Pawn
1年前
5

ハロー、ハワユ。

 誕生日おめでとう。そう書いて、カードをぐしゃりと握り潰す。自分で自分にメッセージカード…

Pawn
1年前
8

Happy Birthday to Me.

 異世界転生なんてこんなものか。それが最初の感想だった。がっかりだった。救いなんて、そう…

Pawn
1年前
6

夢がいくつも叶った日の話。

 ジャムをもらった。人生で初めて、ジャムを、もらった。  それはビンに入っていた。ベッド…

Pawn
1年前
6

コ・イ・シ・テ・ルのサイン

「Red nail, Red nail, delicious blood♪ Red nail, Red nail, sweet sweet blood♬ Red nail…

Pawn
1年前
6

決戦は火曜日。

「もう1度、言ってみてくれる?」  私は愛用の研究ノートを広げる。テーブルの向こうには思い…

Pawn
1年前
4

好きで悪いか、バカ野郎!

「いいよ!もう勝手にずっとすきだから!…どう?」 「イマイチ。」  土曜日の部室、遠くで練習する野球部の声を聞きながら、私は頭を抱える。脚本家兼監督の真由は溜め息。 「ねぇ、この場面で、この子はどんな気持ちなの?真由はどんな気持ちでこれを書いたの?」 「どんなって、そこに書いてあるじゃない。告ってフラれて逆ギレよ。」  即答だ。もちろん、脚本はもらった日に全部読んだし、イメージも膨らませた。でも、膨らみきらなかったのだ。 「だって、その、告白したことも、されたこともないし…。