【反芻思考に悩む時】次の会話に集中する

会話中に、

さっきの話題でああいう風に言えば良かったな

ああいうこと言ったけど誤解されていないかな

訂正したほうが良いかな

と思うことありませんか?


それはそれでよいことですが、

今行われている会話に集中できないですし、

今更前にさかのぼって訂正しても、

また戻るのかと思われて、

かえってお互い会話に楽しめなくなるだけなので、

むしろ今行われている新たな話題に集中しましょう


会話に深い意味はないのですから、

深い意味をもたせなくてよいのです。

それよりも新たな話題をしっかりと聞いて、

それに対してしっかりと返すということを

積み重ねたほうが信用してもらえます


反芻思考が

コミュニケーションの妨げになっている場合は、

今の話題、次の話題に集中することを決め事に

するとよいかもしれません。


最後までお読みいただきありがとうございました!


お心遣いありがとうございます!