見出し画像

いくつになっても「若気の至り」をしよう。

後悔ない人生

 人生において、やりたかったことをできなかった後悔がないように生きたいものですが、新しいことをしたり、よく知らないまま始めると、失敗したり恥ずかしい思いをしたりというのが出てきます。ある程度、世の中がわかってきた年齢で、失敗をするのは、恥ずかしいとされる場合もありますが、気にする必要はなく、いつだって、いくつだって、若気の至りをしていいのです。

若気の至りが全くない人生

 若気の至りのなまったくない人生。だとすると、面白いでしょうか。テレビゲームを、無難にクリアするよりも、試行錯誤してクリアしたり、自分で思いついたやり方を試してみてクリアする方が楽しいように、若気の至りを繰り返したと思えるような人生の方が楽しいかもしれません。

若気の至りは成長の証

 若気の至りと思えるということは、それだけ成長した証拠であり、その成長は結局、若気の至りをしたからこそ成長できたものです。年齢を理由に、失敗を怖がる必要はありません。いくつでも若気の至りをしてよいのです。

いくつになっても若気の至りをしよう

 いくつになっても挑戦し、若気の至りをしていくことが、人間としての深みも増すことにつながるのではないでしょうか。どんどん挑戦しようというつもりは全くありません。しかし、年齢を理由に、やりたいことに一歩踏み出せない場合には、その考えを外して、踏み出して良いのではないかとは思います。

 最後までお読みいただきありがとうございます!

 

お心遣いありがとうございます!