見出し画像

ポジティブな気持ちを伝えよう

最近、SNSだけではなく、様々なところで人の欠点を指摘したり、
望んでもいない相手に正義を押し付けたりする事例を散見しているのですが、そのせいもあってか。

SNSのコメント欄のデフォルトに
ポジティブな気持ちを伝えよう。って薄い文字で出てきました。

気持ちはわかるけど、悲しい感じになりました。

15年以上前のこと、
バリバリの新卒採用担当として前線で仕事をしていた時です。
ある時から、大学の食堂に
「ごみを片付けよう」と出てくるようになりました。

ごみを片付けようといわれなくてはいけない大学生が増えてきたんだな。と悲しくなりました。

同時期に、親向けの就職説明会を大学が開催しだしました。

子どもの就職なのに親が説明されるんだ。。。
これもちょっと悲しくなりました。

最近、回転寿司チェーン店で(醤油ビンをなめるなど)悪事ではたらいた子の様子が拡散され、親が謝罪する報道がありました。

どんな背景があったかは知りませんが、
定期的に起こる、第三者が謝れという風潮には嫌気がさしています。
芸能人が不倫をしました。謝罪します。
有名人が脱税をしました。謝罪します。
反社とかかわりがありました。謝罪します。

僕は、個人的に全く迷惑をこうむっていないので、
謝罪されるより、
皆に許され、生きやすくなる社会が好きだなと思っています。

そうしないと、
罪だらけの僕は生きていけない。

そんななかで冒頭悲しいって書いたけど、
行為としては
「ポジティブな気持ちを伝えよう。」
ってなんだかよい感じですね。

そして、いま
「本気のポジティブを伝えよう。」

って言いたいです。
なんだか、意味不明な言葉かもしれません。
でも、その言葉に触れると

気持ちがふんわりなる。
とか、
勇気が出る
とか、
身軽になる
とか、
笑える
とか、
もうちょっと頑張ってみよう
とか、
そんな気分になる文化を増やしていきたいなと
思います。

そんな自分になりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?