見出し画像

食べ物を生業にしているので

こんにちは!
パティシエの鈴木です。

オンラインのケーキ屋を運営しています。

パティスリーベル

クインテットドペラ

http://quintettedopera.com/ 


突然ですが、きのう何食べました?

うちの昨日の夕飯メニューは、

ブリ大根
白菜のおひたし
鶏の唐揚げ
春巻き

こんな感じです。

春巻きは冷凍のを揚げたものです。

毎日忙しくしてますが、食べるものに関してはなるべ気を使うようにしたいと心がけてます。

若い時や勤め人だった激務の時は、一汁三菜のバランスが取れた食事が全然取れない日が続くこともありました。

その時はそれで全然良かったし、たまに贅沢な食事をすると、すごく特別に感じられたりしました。

今は年齢も重ねて、自分でオーナーシェフとして仕事をするようになって、前よりもずっと体調や食事に気を使うようになりました。

自分が倒れてしまったら店は潰れてしまいます。

家族も養えなくなってしまうし、お世話になっている沢山の人達に不義理なことをしてしまうと思うと、きちんと自分を管理しないとと思うのです。

私たちは、私たちが食べたものでできている


本当にそうだな、とつくづく思います。

そうは言いつつも、自分は多くの方と同様にカップラーメンもファストフードも結構好きです(笑)

でも何事も過ぎたるは及ばざるが如しで、毎日カップラーメン、毎日ファストフードだと栄養が偏ってしまいますので、
なるべく旬の野菜や果物、良質なお肉、お魚をバランス良く摂るようにしています。

ちょっと話がそれますが、自分が作るケーキはどの世代の方にも安心して食べてほしいという気持ちで作っています。

保存料を使わないとか、着色料を使わないとか。

保存料入れたら賞味期限だって延ばせますし、着色料たくさん入れたら写真映えするケーキを作れます。

でも、自分が作るケーキは、バランス良く食べる食事管理の中に、当たり前のように選ばれるケーキにしたいんです。

幸い、今のところは自分の理想をそのままに、運営を続けることができています。

物がたくさん溢れている現代で何を食べるかは個人の自由です。

自分の体調管理の面でも食事はとても重要な要素ですが、

何年か先に、もしかしたら世界的な食糧難になり、旬の野菜や果物、良質なお肉やお魚がなかなか食べられない時代が来るかもしれません。

その時に、

あー、あの時なんでもっと良い食事をしてこなかったんだー

って思わないように、今ありがたく美味しい食事をいただきたいと思っています。

2021年 10月28日
パティシエ 鈴木 崇志

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?