見出し画像

今日も「ハイ!満貫!!」 〜認知症の始まった父と麻雀三昧の日々〜

今年の11月に93歳になる父。

90歳のお誕生日を迎えたあたりから、認知症が始まった。といっても、診断を受けたわけではなく、私がそう認識した。

よく、物忘れと認知症はどう違うか?と話題になるけれど、微かな差ではあるが、明らかに境界線があるように思う。

物忘れは私でもよくある。

肝心なものを買い忘れる、人の名前が出てこない、食べようと思ったものをチンして忘れて後で発見する、、などなど。これも認知症の前段階のMCI (軽度認知障害) のうちかもしれないけれど、でも「認知症」は明らかに違う

今までできていたことが、できなくなる。思考が壊れる、といったほうが近いかもしれない。

父の場合は、まず、お腹がすいた時に、冷蔵庫の中に何かあるかな?と冷蔵庫を開けて中を確認することができなくなった。直ちにスーパーに買いに出かけてしまう。買ってきたものを冷蔵庫に入れる、ということもできなくなった。

これが一番最初の「あ、認知症だ」と認識した境界線だった。


オレは麻雀をやるために生まれてきた!と豪語する父



ライター:ゆき子 さん (pastelDコミュニティメンバー)

93歳になる父の介護をしています。

あなたもライター、してみませんか?

よろしければサポートをお願いします。サポートいただいたお金はサービス品質の向上やコミュニティメンバーのケアに活用させていただきます!