見出し画像

【RFM】医療従事者だからこそ、「関係性の輪」を広げよう

📖 今日の教え

原文
人にして信なくば、その可なるを知らず


人として信義がないならば、うまくやっていくことはできない

🌱 考察

言葉にすると当たり前だが、「実践」することが難しい代表といっても過言ではない。
医療従事者はみな、患者さんとの信頼関係が大切であることは認識しているだろう。ただ、医療を「仕事」という側面で多くみてしまうと、「信頼」という輪郭がぼやけてしまうことに気づく。

先日、吉藤オリィさんの授業を聞いた。#ほぼ日の學校
めっちゃ感動した。医療従事者は是非とも受講してほしい。
以下、一部を抜粋させて頂く。

どれだけスキルが高くなるか、どれだけ稼げるか
立場が上になれるか、権力があるか
ということも生きる上で大事な部分
たくさんありますけれども
自分がいつか体が動かなくなる
ということを考えておくのであれば
あるいは人生を振り返る時のことを考えるのであれば
何が一番重要かと言うと
私はお金や力ではなくて
関係性ではないかと
多くの寝たきりの方々をみて思った
~~~中略~~~
私達は引きこもりになるかもしれない
鬱になって精神的に落ち込んでしまうかもしれない
人はどうなるか分からない
その時に自分の能力がどうかとか
有用性だけで戦うには人生が長すぎるんですよ

吉藤オリィ ほぼ日の學校より

私たち医療従事者だからこそ、「関係性」の大切さを知っているはずだ。
吉藤さんほど世の中に大きな変化を生じさせることは難しくとも、まずは身の回りから、「関係性の輪」を広げていきたい。

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥

論語と医療従事者を繋ぐ『RFM』
こちらから♪
↓↓↓

#教育 #ミントライム #RFM #医療従事者 #論語 #渋沢栄一 #道徳 #仁 #徳 #孔子

本記事は、以下の本を参考に作成しています。

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥

少しでも参考になりましたら、サポートして頂ければ幸いです。