#256 「共感」のはずが学級内格差が
気が付くと・・・
互いを思いやり、ともに育つ集団を目指していたが、学級の中には明確な上下関係が生まれている。しかも、この状況を生み出した要因が自分にあったとしたら。
学級担任として、こんな恐怖はないですよね。
こんな状況を生み出してしまうことは、起こり得ます。
どこに問題があるのか?
その答えは「共感」の捉え方です。
共感とは?
精神科医の樺沢紫苑さんは、共感と同情の違いをまとめています。
なるほど!
共感は、主語を「相手」にして、相手の枠組みで理解すること。
同情は、主語は「私」のまま、自分の枠組みで理解すること。
同情から生まれるもの
人間関係の構築がうまくいかない原因はここにありそうですね。
「相手の立場に立って考えよう。」と声をかけてきていたのに、子どもたちが行っていたのは「同情」だった。
これでは、相手を下に見たり、相手に見下されていると感じていたりするかもしれませんね。
本当の意味で「相手の立場に立つ」には、主語を相手にして「共感」することが大切なのです。学級担任の役割は、「同情」を促すのではなく、「共感」を促すことなのです。
共感は双方向
学級の子どもたちが、「ともに通じ合った感覚を共有すること」を重ねることで、学級はまとまっていくことでしょう。
「同情」よりも「共感」に溢れる「人にやさしい」学級づくりを目指したいものです。
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