見出し画像

学級通信

かつて教育実習に行ったとき、最後に学級通信に載せていただいた自分の文言を発見しました。
今見ると思うところもあるのですが、載せてみます。


みんなに伝えたいことがふたつあります。

まず、好きなことを大切にしてほしい、ということ。
今、みんなの好きなものはなんですか?
スポーツでも、テレビでも、パソコンでも、何でもかまいません。それを大切にしてほしいのです。
私は、昔から本やマンガが好きでした。本を読んでいると、その世界に入り込めて、私とは全く違う登場人物の人生を体験できる、というのがとても面白かったから。
本やマンガが好きだから国語が好きになって、国語が好きだから国語の先生になりたいと思いました。
そうやって、好きなことを大切にしていればいつか自分がやりたいことや、将来の仕事にまで結びつくこともあるのです。

二つめは、勉強をしましょう、ということ。
これを見て「えーっ」と思った人もいるかもしれません。
では、どうして大人がみんなに「勉強しなさい」とうるさく言うと思いますか?
それは、大人は勉強しなかったことを後悔したことがあるからです。
私も、先生になるための勉強をしているときに「もっと勉強しておけばよかった!」とよく思います。
今はまだはっきりしていないかもしれないけど、自分の本当にやりたいことが見つかったときに、「もっと勉強しておけばよかった」と後悔するときが来るかもしれません。
勉強しなくて損することはあっても、やって損することは絶対ないです。
つまり、もうすぐテストもあるから、みんな頑張って勉強してください、ということ!
私も、大学に戻ってまた頑張って先生になるための勉強を頑張りたいと思います。



結局先生にはなりませんでしたが……(笑)、ただこうしてKacotamで「やりたいをカタチにする」や「受験カコタム」のお手伝いをしているので、やっていることはあまり変わっていないのかも。

日々の会話だけではなかなか追いつかないところで、改まってみんなに自分の伝えたいことを聞いてもらえるのっていいなと思います。ざっと読んだだけでも、どこかに引っかかってくれていたら嬉しいな。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?