見出し画像

メゾン・ド・トモコへいらっしゃい

メゾン・ド・トモコ。なにそれ。
それは私の頭の中にある感情アパートメント。
イメージは、古い大きな家のような、大きなシェアハウスのような、そんな感じ。

『メゾン・ド・トモコ』の本体の私は、いたって普通のメンタルの人。
落ち込みやすいわけでもないし、根っからのポジティブでもない。
人並みに悩んで、挫折して、泣いたり笑ったりする人。

自分を好きな日もあれば、「こんなこと考えてわたしって嫌なやつだな」と思う日もある。

多分、どんな自分もまるっと抱きしめて認めてあげましょう、っていうのが
正解なのかもしれないけど、それって難しい。嫉妬しちゃって、嫌味を言っちゃって、不機嫌なときの自分を好きになれるのは、人間レベルの高い人だ。

でも、「まあしょうがないよね」って思うくらいにはできるんじゃないか。
そう思ったときに、考えついたのが、このメゾン・ド・トモコ。

わたしの中のいろんな感情をアパートの住人にしてしまえば、
客観的になれるし、住人ならやっかいでも「まあいっか」で許せる気がしない?

嫌な気持ちも、住人として受け入れよう。という、遊び。
落ち込んだ時も「今、あの住人が暴れていますねえ」と思える、遊び。
不必要に深刻にならないための、感情のアパートメント。

心のこととか、スピリチュアルとか、わたしにはわかりません。
このノートは、わたしが勝手に考えた、頭の中のアパートの話なので
気軽な気持ちで楽しんでもらえたらと思います。


登場人物


さのうちゃん
このアパートメントの大家さん。
しっかり者の女の子。いつも冷静で、客観的。
さのうちゃんには双子の妹がいる。

うのうちゃん
さのうちゃんの双子の妹。
直感タイプの発明家。思いついたら猪突猛進で、子供みたいな性格。発明にハマってしまったら、他のことはすべて後回し。

さのうちゃんとうのうちゃんは仲が良い。
とくに、さのうちゃんはうのうちゃんが大好き。うのうちゃんにはなるべく自由に、思いつくままに発明に専念してほしいと思ってる。

メゾン・ド・トモコには2人のほかにたくさんの住人がいる。

心配三銃士
心配三銃士は、仲のいい三人組で、
うのうちゃんの部屋の隣に住んでいる。
心配三銃士のひとり『よのなか』は、とにかく人の目が気になる。
もうひとりは『しっぱい』。とにかく失敗が大嫌い。
もうひとりは『もったいない』。とにかく無駄が大嫌い。時間も、お金も、労力も、とにかく無駄にしたくない。

メンヘラちゃんと、イガイガウニ子ちゃん
メンヘラちゃんは承認欲求が高く、かまってちゃん。
誰より自分を大切にしてほしい女の子。
自分の気持ちをわかってくれないと、不機嫌になるし、その不機嫌をまわりにばら撒く、やっかいな子。

メンヘラちゃんは、低気圧やPMSなどとぶつかるとイガイガウニ子ちゃんに変容する。
ウニ子ちゃんになってしまうと、暴走して簡単には止められないので住人は気が気ではない。
メンヘラちゃんは、定住しておらず、気分でいろいろな家を転々としているらしく、アパートに不在なことが多い。

バリバリベンチャー君
仕事大好き、ベンチャーくん。
ベンチャーくんはアパートの一室をオフィスにして働いている。
仕事はできるし、頑張り屋。文句も言わずにバリバリ仕事をこなすデキる男。自分にも、他人にも厳しいベンチャー君。
ゆえに、努力ができない人や、言い訳が多い人が許せない。イライラしていると、
「なんでこんなこともできないの?」「できないならいいよ、俺がやるから」
「言い訳はいいからさっさとやってよ」
などと口走ってしまうことも。

反省君
ベンチャー君のオフィスで働く、男の子。
まじめでしっかり仕事をするタイプ。
欠点は、するべき反省だけすれば良いが、たかだか仲間との飲み会の後でも
「会話に入れなかったあの人にもっと話しかければよかったかな?」
「調子に乗って喋りすぎてなかったか?」
などと誰も気にしていないようなことまでも反省してしまうところ。

ネチネチ姉さん
ベンチャーくんのもとで事務として働く、姉さん。姉さんもまた、仕事はできるのだが、もたもたしている相手に遠回しに嫌味を言う性格。
なんていってやろうかしら?などと嫌〜なことを考えていたりする。

ハッピーばあさん
アパートに住み、お掃除のパートとしても働いてくれている。穏やかな性格で、小さな、じんわりと温かい幸せを見つける天才。

UFO解説さんと実況さん
いつも、メゾン・ド・トモコを、空からUFOに乗って実況と解説をしている2人。いつもしっかりアパートを守ってくれているさのうちゃんだけど、トラブルがあったり、疲れていると、さのうちゃんだって自暴自棄になることがある。そんな時に助けてくれるのが、実況さんと解説さん。
アパートで何が起こっているのか、なんでトラブルが起きたのか、どうすればいいのかを実況形式で教えてくれる。


わたし本体が日々感じたことを、アパートの住人と一緒に
ここで報告していけたらいいな。

あなたのアパートにはどんな住人がいますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?